2010年3月7日

シンクピアの今日と、イオンの力で花粉防止とローストビーフ

朝からシトシトと雨が降り続いて、再び寒い一日……最低気温が4度で最高気温が7度というのは本格的な冬だ……。
そんな日曜日は、どこへも出かけず一日パソコンに向かう。
昨年6月にサーバー変更でブログアドレスを変更し皆様にご迷惑をおかけしましたが、今度はBIND3というソフトとBroggerとの相性が悪く、3月1日に再びアドレスを変更してご覧いただいています。アドレスが転々として申し訳ありません。
2005年から4年間続けたブログのデータもようやく少し回復できるようになったので、とりあえず古いブログを数日分アップしました。折を見て古い記事もアップしますので、お時間あります時に「ブログアーカイブ」の古いものもご覧ください。

毎日シンクの中で生ゴミ処理に働いてくれているシンクピアを、久しぶりに清掃点検しました。このタイプは上からのぞけ、手入れができるようになったので助かります。葱や牛蒡などの繊維質が裏側に残って分解されにくいようですが、あとは驚くほどの処理能力です。残って見えているのは分解時間のかかる繊維質とベイリーフの葉と紅茶の葉くらいです。


昨日薬局で買ってきたのが「花粉、ハウスダストなどをイオンの力で防ぐ・クリスタルヴェール」という薬。ジェル状の薬を人差し指にゴマ粒大取り、親指を使って広げ、鼻孔のまわりや鼻と上唇のあいだに薄い膜をつくるように塗ると、プラスイオンの力で空中の花粉やハウスダストの鼻への侵入を塞ぐのだそうです。塗るマスク約150回分の値段は1,380円。隣りは今までお世話になっているVICKS VapoRub。この薬もこの季節は欠かせない。


今夜の夕食は久しぶりにhideの担当。しばらく使っていなかった耐熱ガラスのオーバル鍋を使ってヘルシオのスチームオーブンでローストビーフを焼く。この耐熱ガラス容器は35年以上も前の新婚時代に買った年代物で、刻印にはSCHOTT & GEN MAINZ JENA GLASと書かれている。ショットはIHクッカーなどの耐熱ガラストップに使われているメーカーで、工場はマインツにあったようだ。イエナグラスは現在も続いているブランドだが、http://www.jenaglas.deのドイツアドレスを調べてみたら、このドメインは5000EUROで売りに出ていた。
220度約30分のローストビーフの焼き上がりは最高の旨さ!!(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿