2009年12月20日

冬空の深大寺と手づくりフランスパン

今日で4日間も快晴の真冬日が続いています。
日本海側では大雪だそうですね。
久しぶりにhideと深大寺までウォーキングを楽しみました。
年末の日曜日は参拝客も少ないですね。



来年の干支の虎のコスチュームをつけたシーズが2匹、
可愛くポーズをきめていました。





お堂の中に今まで気づかなかった
真鍮で木の字をかたどったろうそく立てが
飾られていました。
この辺りに植木屋さんが多いから
こんな飾りがあるのかしら……?(tami)





*********************************************



久しぶりの休日、シャープ・ヘルシオの最新型AX-X2をモニターできることになったので、試しにフランスパンを焼いてみた。
今までのオーブンやオーブンレンジではなかなか上手く焼けなかったフランスパンが、手づくりとしてはいい具合に焼き上がった。



薄皮のクラストがパリッと焼き上がり、中はふっくらと気泡の入り具合も申し分ない。もちろん味の方は☆☆☆。



過熱水蒸気の具合が、フランスパンづくりにも上手く合っているようだ。オーブンから取り出して、しばらくするとピシッピシッと小さな音をたてて表面にクラックが入る。
生地を捏ねはじめてから5時間半くらいでフランスパンが焼き上がるのも驚きだ。
キッチンのご相談でも、家庭で上手くフランスパンを焼く方法を聞かれることが多かったが、ようやく家庭用オーブンとしてお奨めできる機種が登場した。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿