2009年11月21日

サフランの芽とヤマギワ・リビナコンサルティング

サフランの芽がこんなに伸びてきました。
サフランのめしべは、
いつ頃取れるようになるかしら……。
花も咲かないうちから欲張りかしら♪



小春日和の一日
久しぶりに、
嫁と孫と銀座でランチとショッピングを楽しみました。
今年小学校に入った孫の成長が見違えるようで、
嬉しくなってしまいました。(tami)

***********************************************



JR秋葉原駅ビルの新築工事がスタートして、駅の仮設通路が来るたびに変わっている。
周辺の店舗も影響を受けているようで、仮囲いの要所に「部品市場」という看板が沢山かかっている。確かにガード下は部品市場だが、昔はこんな呼び方をしなかったように思う。



在庫処分ののぼりを立てたこの店も、今日で終わりとがなり立てるが、何年も前から続いているところが面白い。



肉の円柱をスライスしてパンに挟むトルコ風の店も都内で定着しはじめたようだ。まだ一度も食べたことはないが、どうしてもチャレンジしてみようという気になれない食材だ。
私自身どうも食に対して、固定概念が強いように思う。



コスプレの娘たちも、年末商戦を控えて頑張っている。前を通り抜けても彼女たちはhideにビラを渡そうとしない……歳を取って相手にされなくなりつつあるのだろうか?ちょっと気になる。



気を取り直して、ヤマギワリビナ本店へ。様変わりしてしまったアキバの街で、この店が唯一格調の高さにこだわり続けている。
昨日、政府はデフレスパイラルの緒についたことを宣言してしまったが、商品を価格競争に巻き込ませない努力こそ、企業人や商売人にとって一番大切な心だと思う。



そんな意味でも、ヤマギワリビナ店の意固地とも思えるインテリアへの頑さは、もっと数多くのユーザーの支持を得たいものだと思う。



良いものは良い。この基本姿勢は戦後経済を勝ち抜いてきた日本人がもっとも大切に守るべきスタンスだと思う。



年末商戦を控えて、客足が少し伸びてきた気がする。



今日接客したリフォーム計画中のお客も、食器洗い機を選定するための基本情報が全くない。ましてキッチンに関する情報も、メーカーショールームで言われたことしか念頭にない。
ひとつひとつの問題を、丁寧にかみくだいてお話しすると、目からウロコ状態で納得していただける。



来年一月から開くキッチン塾では、こんな未成熟なキッチン市場を本当の意味でスキルアップするための塾生を養成して行きたいと思っている。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿