2009年9月23日

秋分の日と食欲の秋

昨日陰干しをはじめたハバネロの様子が、どうかなと思って素手でまた触ってしまった。
甘い香りはまだ強く、強烈なカブサイシンの刺激が手に移る。あわてて時間をかけて手を洗い、香りのないのを確かめてひと安心。
それにしても、手の表面はかなりな刺激に耐えられる強い皮膚でできているのに比べると、顔の皮膚は相当弱いのがよくわかる。



事務所で仕事を片付けるため、渋谷に出勤。朝10時過ぎにH&Mの前を通ったら、11時開店というのに、すでに50人近い若者たちが行列していた。






H&Mは話題性があって、かなり集客できているようだが、秋分の日のセンター街は連休最後の一日というのに、普段の日曜日と変わらない人出だ。



今日のランチは、軽く更科の蕎麦ランチ。



たぬき蕎麦、かやくご飯、冷奴、ポテトサラダ、漬け物のセットで755円。味もまあまあ☆☆。



夕方、仕事を片付けて新橋ハナマサまで食材の仕入れ。



銀座通りも、普段の休日と変わらない人出。やっぱり1000円高速で皆んな都心を脱出してしまったんだろうか?



そんな中、ハナマサは客足も多く賑わっている。最近は観光バスを連ねた中国人観光客がブランドショッピングを終えてから、このハナマサに立ち寄ることも多い。



この店の魅力は、豊富な品揃えと価格の安さに尽きる。



豚バラブロック@99円を2kg弱で1,913円。豚ロース肉ブロック@101円を2.3kgで2,372円。牛スジ肉@121円を1.5kgで1,876円。今日買った肉の中では牛スジが一番高かった。



かっては、新宿小田急ハルク地下の食肉売り場にも、このような業務用価格で販売する店があったが、今はない。その頃の豚バラは@88円という魅力の価格で、時には一本丸ごと約6kgを買ったこともあった。あれは相当重かった。



今回も肉だけで6kg近い買い物で、デイバックが満杯!さっそくtamiが小分けにして冷凍保存に。



今日の買い物のひとつが、茨城産の栗。これだけで580円。どんな料理に使われるのか楽しみだ。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿