2009年9月13日

味覚の秋到来♪

3週間ぶりに、深大寺までhideと揃ってウォーキング。
まだまだ日中の日射しは強いのですが、
風は秋の香りを運んでくれます。
お彼岸の入りまで、まだ一週間ありますが、
深大寺の近くで、彼岸花が咲き始めていました。



8時過ぎの深大寺は、
まだ訪れる人たちも少ないですね。





深大寺の住職さんは、
きっとデザインセンスがあると思います。
前回はハスの種の面白い造形を楽しませていただきましたが、
今回は、茅で作った扇形の衝立のようなもの……。
どんな使い方をされるのか、
興味がわきますね♪



韮崎の岡田ぶどう園から、
今年も沢山のぶどうが届きました。
6種類のぶどうの盛り合わせは、
ふたりで食べるには、
ちょっと多いかしら?



この中でも、tamiはマニキュアフィンガーが一番好きです。
あっさりとした甘さと、
シャキッとしたかみごたえが最高です!



久しぶりの休日を楽しんでいるhideは、
塩漬け〜塩抜き〜乾燥の終わった三枚肉のベーコン作り。



美味しそうな飴色にベーコンができ上がりました。



アジの干物を作りました。
昨日魚屋さんで見つけた
とびっきり新鮮なアジを、
1時間ほどソミュール液に漬け込んだあと、
ピチットシートにくるんで
一日ほど冷蔵庫で脱水します。



夕食はアジの開きの焼き物がメインディッシュです。
売られている干物とは
比べ物にならないほど美味しい干物ができました。
ご飯がすすみます♪。



ベーコンを作ったあと、
hideはアジの燻製を作りました。



こちらも、干物だけとはまたひと味違った
素晴らしいご馳走になりました。
味覚の秋を実感させていただいた一日でした。☆☆☆☆☆!(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿