2009年8月26日

ハイビスカスティーとハバネロとGoodDesignExpo

ようやく花を咲かせてくれたハイビスカス。
花びらを一枚づつ開いて、
ざるに拡げて陰干しします。
今年は花の量が少ないのですが、
一枚を紅茶に浮かせたり、
細かく砕いてから、
お湯を注いでハイビスカスティーにします。
ビタミンCが豊富で、さっぱりしたお茶になります。



日差しが弱かったので、
なかなか色づかなかったのですが、
キッチンガーデンのハバネロが
ようやく熟し始めました。
hideの育てた渋谷のハバネロは、
お友達に差し上げたので、
私は、これを使って何を作ろうかしら?(tami)



午後7時から、TOKYO BIG SITEで明日から開かれる「GOOD DESIGN EXPO2009」のプレスプレビューがあり、AllAboutの住宅系ガイドとプロデューサーの5名で取材してきました。
リンク


夜の東京ビッグサイトは、涼しくなった夜風に吹かれて何とも気持ちがいい大空間だ。



会場内は、ほとんど設営は終わっていたが、まだ搬入が終わっていないブースもあり様々だ。
Gマーク取得に熱意のこもった展示が多く見られる。



hideがGマーク審査委員を担当していた20年前とは、出展社数も出展内容も違って、のどかな雰囲気さえ漂っていたが、今は全く違ってしまった。



そんな中で、一番気に入ったのがこのピアノ。フロンティアデザイン賞の対象にノミネートされたこのヤマハ電子ピアノは「key between people」と名付けられたもので、説明には「楽器本来の普遍性や機能的美しさ、人と楽器の”絆”や人と人との"繋がり”を演出するのにふさわしいデザインを追求した、空間の中心となる電子ピアノである」と書かれていた。



帰り道は新橋で降りて、路地裏にある焼き鳥屋で5月から「ハウスメーカー選び」のガイドを担当することになった田中氏と、プロデューサーの前田氏と一杯を楽しむ。



飛び込みの店だったが、なかなか旨い味の料理が、渋谷では考えられない値段で出てくる。
この店も40年以上続いているのだそうだ。



新橋界隈の地上げが、まだまだ続いており、そのうちこの辺りも巨大ビルに変わってしまうのかもしれないが、本能的にこのような飲み屋を好きになってしまうのはただの飲み助だからか?それとももっと貴重な人類への警鐘なのか……。今夜も遅くまでありがとうございました!そして信じられないような割り勘勘定でごちそうさまでした!(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿