2009年7月17日

久しぶりの雨と豆アジの南蛮づけとKDCM例会



昨夜から降り続いていた雨のおかげで、
今朝は久しぶりに涼しく感じました。
庭の木々が、ようやく息を吹き返しました。



3回の冬越しを過ぎたパパイヤの木も
水やりの欠かせない木のひとつですが、
今年は私の身長を超えるほどに成長しました。
先日、花屋さんの店頭で、
30センチほどのパパイヤの苗が、
480円で売られていてビックリしました!

パパイヤを食べたあとの種を
植えておくだけでプランターボックス一杯に
芽が出てくるのも
この植物のお楽しみですね♪



コンニャクの木も、
あっという間に大きな葉が広がりました。



昨日、魚屋さんの店頭に「豆あじ」が売られていました。
早速、丸ごと薄くころもをつけて揚げて、
薄切りした新タマネギを混ぜ合わせ
お酢とハーブを混ぜ合わせたドレッシングをふって
完成です。
熱々の南蛮漬けも美味しいのですが、
冷蔵庫で保存すれば、味が滲みて、
常備菜として役立ちます。(tami)



****************************************
今夜は、7時から新宿NSビル16階にあるミサワホームの会議室をお借りして「キッチンデザイナーズクロスミーティング委員会」の7月例会を開きました。
長丁場を控え、会議前に新宿郵便局近くの手打ちそば「渡邊」で重ね盛りで腹ごしらえ。
久しぶりのこの店のそばは、そばの香りも味もなかなかの旨さ☆☆☆……。





今日の参加者は、急用で参加できなかった4名以外に11名。現役で活躍するデザイナーたちもなかなか時間が取れない。



9時半過ぎから「天地旬鮮・八吉」で懇親会。一人が所用で帰り、一人がここから参加して、旨い肴で大いに盛り上がった。遅くまでありがとうございました。(hide)



0 件のコメント:

コメントを投稿