2005年1月4日

浅草初詣

今日も快晴 昨日は桜の咲くころの暖かさ、今日は桜の散るころの暖かさだそう!!
昨夜東京に戻って、今朝は恒例の浅草浅草寺への初もうでに出かけました。三が日が過ぎたためか仲見世の通りの人出はそれほど多くなく、そぞろ歩きに近い早さで本殿まで参拝できました。 とにかく暖かい一日で、とっくりのセーターと毛皮のコートでは暑すぎて、お参りを済ませたあとでセーターは脱いでしまう。(hide)

参拝客でにぎわう浅草寺本殿の帰りは、地下鉄を日本橋で下車、高島屋をのぞいてみました。6階美術工芸サロンでは田中良忠氏の蛤貝細密画の作品展が開かれていました。一枚の蛤の貝殻に生地を幾重にも重ねてから日本絵の具で描くその微細な技法は、まったく田中氏のオリジナルです。20年たつというキャリアにはとても感動いたしました。田中氏と記念のツーショット(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿