もう2が月前の新聞広告を見て行きたい!と思ったのは青森の4つの美術館巡りツアー。
そして6月23日24日の一泊二日のツアーに出発です。
東京駅で集合そして新幹線で3時間ほどで新青森に。
新青森でツアーのバスに乗り、最初の美術館は弘前レンガ倉庫美術館。
青森の特産でもあるりんごの酒造工場(100年前)のレンガ倉庫を改修して、現代美術館になったものです。
まずは美術館のエントランスには奈良美智の「あおもりの犬」が迎えてくれます。
そして次の部屋は薄暗い・・・いやいや暗闇の部屋。
広い会場に一枚の薄い布が大きく波打っています。
そのスケールの大きな動きは波打つようにに変化して、時の経つのを忘れるほどにただただ見惚れます。
上の階から見るとまた違った光の動きに驚きと感動があります。
「あいちトリエンナレー2016」会場の展示の美しいかな模様の絨毯も。
その後、青森県立美術館に。ここでは青森ゆかりの作家、奈良美智の作品をを中心に展示です。
野外展示場には高さ8.5mもある「あおもりの犬」
優しい目元?眠そうな目? 癒されます。その大きさにびっくりです。
美術館の外に出ると発掘された「三内遺跡」があります。
遺跡跡は次回の楽しみにして今日の美術館巡りは終わりです。
そして新青森駅近くのホテルで宿泊です。
0 件のコメント:
コメントを投稿