12月1日のひとり旅はバスツアーで埼玉県の首都圏外郭放水路〜大谷石資料館に。
パンフレットの「圧倒的な存在感!2つの巨大異世界地下神殿」の文字に、
行ってみたい〜・・・とツアーに申し込み。
朝のラッシュ時に電車に乗って集合場所の新宿まで。
ゆったりとした座席に乗ってワクワク冒険気分で出発です。
のどかな風景を見ながら高速道路をスイスイと。
目的地の首都圏外郭放水路(防災地下神殿)に到着です。
早速、調圧水槽に。係りの人の説明では「106の階段の下り上りが無理な方はバス内でお待ちください」との事。
「大丈夫106段なんて軽いは〜」とルンルン気分で下っていきます。
そして手すりを使いながら降り、目にした空間の大きさと何本にそびえ立つ巨大なコンクリート柱にただただ驚きです。
見学後はまた106段の階段を登ります。
なんとこれがかなりきつくて途中で休み休みでやっと施設の外に出ると、広々とした緑の平地が見られます。この地下の強大な水槽のおかけで浸水被害がなくなったのだと思いました。
さて又バスに乗り宇都宮市で昼食後、お店の近くに大谷石で作られた教会「松が峰教会」を見学。
キリスト教の教会聖堂は大谷石建築で作られています。
レトロな美しい建物です。ここは無料で見学ができます。
そしてまたバスに乗り大谷石資料館に。
それこそ採掘場跡の巨大空間は、まるでインディージョンズの映画のワンシーンような場所。
幻想的な光のスポットに浮かび上がる巨大空間。
その日は栃木県の中学生の合唱コンクールがあり
その歌声が響き渡り、夢のような素晴らしい時に遭遇。
秀雄さんから一度は行ってみる価値はあるよと行ってたところに行けて
よかったと。
帰宅は」すっかり日も沈み夕暮れに。
楽しいひとり旅ツアー。
またどこかに行きたくなりますね。