2021年9月18日

金木犀

 どこからともなく甘すっぱい香り・・・なんだか少しだけ切なくなる香り・・・。

そう我が家のミニガーデンの金木犀が咲いていました。

本当に気がつかないうちに。毎年甘い香りに気がついて金木犀が咲いたんだわ〜と。



この金木犀の咲きはじめの頃の花だけを摘み取り薬用酒を作ります。

年月を経ると琥珀色になるんです。

 

黒田民子の金木犀のお酒 

https://allabout.co.jp/gm/gc/185971/

 

今日は台風の影響で雨と風ですっかりと落ちてしまいました。

でも地面には金木犀の花が、まるで金平糖が敷き詰められたように光っています。

 

さて連載「黒田民子の家つまみでひとやすみ」ご紹介です。

Vol・115  焼きナスのアンチョビマリネ


 

秋茄子のおいしい季節になりました。

こんがりと焼いたナスを皮を剥き4等分に裂きます。

そこへアンチョビとバジルのみじん切りをオリーブ油、塩、黒胡椒でマリネ。

秋茄子の甘さを、アンチョビの塩味が引き立ててくれています。


Vol・116 ベーコンと野菜のピンチョス風


 

冷蔵庫に少しずつ残っていた野菜類を小さく切ってベーコンと一緒に炒めます。

塩、黒胡椒を振りかけて、最後にバルサミコ酢をジャッとまわしかけて仕上げます。

串に刺しても小鉢に盛り付けても。

さあ秋の夜長を楽しみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿