気がつけば12月!早いです。そう師走ですね。
少し早いですが長男にお願いして諸々の年末の食材の買い出しに行って来ました。
都内までの道には常緑樹の間に色鮮やかな銀杏の黄葉に目を見張ります。
特に皇居あたりの黄色の並木に思わずパチリとシャッターを。
その日は長男の仲間たちが新春の干支ランコースの下見とコースの確認のために集合しているのにも出逢って、みんなの弾ける笑顔に私までエネルギーをもらったよう。
江戸東京博物館に初めて行って来ました!
大江戸線で両国駅で下車。歩いて3分ほどの立派な建物。
特別展「縄文2021」主に関東地方の縄文遺跡の土器や道具の展示です。
素朴でユーモラスな表情の土偶は見ていても優しい気持ちになります。
道具はあの硬い石を使って気が遠くなるほどの時間をかけて作り上げる姿に驚きです。
シンプルな生活は不便なところもあるけれど無駄がないように思えます。
チケットをくださったKさまいつもありがとうございます。
さて連載のお知らせです。
Vol.126 ぶり大根
寒い季節は煮物が一番のご馳走です。
ぶりのアラを湯引きすることがポイントです。
後はゆっくりとコトコト煮て味を染み込ませます。
Vol.127 キノコのチーズリゾット
ちょっと手間がかかりますがコツをおぼえば簡単でまた作りたくなります。
チーズがたっぷりのリゾット、赤ワインとも相性がバッチリ。
どちらもAERA dot 「黒田民子の家つまみでひとやすみ」でもご覧いただけます。
https://dot.asahi.com/columnist/profile/?author_id=kuroda_t
0 件のコメント:
コメントを投稿