2020年4月14日

4月 新しいスタート。

4月は新年度のスタートです。
でも今年はコロナウイルスで3月末からの外出を控えるように通達が政府から東京都からも。世界中にこんなに広く感染が蔓延するなんて・・・。恐怖を感じます。
私にできることは手洗いとうがい。
これは今更のことではないので習慣になっていましたが、より丁寧に行なっています。
今の所は変わりなく元気に過ごせていることに感謝です。

ただ外出もままならいことが少しストレス。そしてスポーツジムも休館です。
そこで散歩をして気分転換を・・・。そう秀雄さんは散歩が好きだったわ。
よく深大寺まで行ったことを。でも散歩が好きでない私はハードルが高く、せめて自宅近くを30分歩くことに、これが意外な発見になりました。


久しぶりに息子たちが通っていた小学校まで。歩いているといろんな思い出が蘇ります。
長男は分厚い辞典や図鑑の重さも気にしないで、カバンに詰めて通ったこと。
次男は体育館で膝かしらをパクッと裂け、学校からの連絡で慌てて迎えに行った事。
そして校庭の桜が咲き誇る時は新入生の入学式や進級式も・・・。
でも今は誰のいない校庭。


静かな住宅街の庭先は、春の訪れを教えてくれるように花が咲き誇っています。
久しぶりの美しい風景にわくわく。毎日不安になるニュースの中、心安らぐひと時です。
菜の花畑にれんげ豆の花。ここだけは穏やかな時間です。



もう少しの辛抱になりますように、そして心穏やかに過ごせますように。
少し神経質になりそうだけれど手洗いと無駄な外出を控えましょう。
それにしても電車に乗らない生活が1ヶ月以上。もちろんバスも乗りません。


家ではストレッチとスクワット。エアースイミングを。
まるでお笑いのようですが楽しんでいます。
そうそう断捨離はなかなか進みませんね〜。
気分を変えて今日はキッチン周りを丁寧に掃除を始めましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿