2019年8月14日

恒例の夏休みは山の家で。

8月10のお昼頃、自宅を出て中央道に乗り、車の数は多いけれど渋滞もなく諏訪南インターで降ります。食材をたっぷり買い込み16時前には山の家に到着。
もう都会の蒸し暑いのを瞬時に忘れさせてくれるこの気温。
なんと24度!!!!!


5月に来て以来締め切った室内の空気を入れ替えます。
雨戸やガラス窓に扉を開け放すと、さ〜と心地良い風が吹き抜けます。
ベランダに出ると樹々の木漏れ日がまるで宝石のようにキラッキラッと輝き、思わず大きく深呼吸。緑の空気を胸いっぱいに吸い込みます。


さて今回は長男のトライアスロンの仲間たちと一緒です。
急に息子や娘が増えたよう。
初日の11日はそれぞれの各自の車を白樺湖に置き、バイクで車山高原、霧ヶ峰そして茅野駅前の50mプールで泳ぎ、またバイクで白樺湖に戻り銭湯に入り、ようやく山の家に。
これがトライアスロンのハードなスケジュールなの! 驚きです!
でも満足そうな笑顔を見ているとなんだか眩しくて輝いているよう。


さあ!夜は恒例のバーベキューです。まずはビールで乾杯!
骨つき塊ラム肉を焼き、焼き鳥、野菜はトウモロコシに大きなしいたけにピーマン。
お正月の残りの切り餅もあったのでそれもバーベキューの炭火で焼くと美味しいこと。
おしゃべりも弾めばビールからワイン、焼酎と。
空いた缶ビールに空き瓶を見るとどんなに皆様が楽しんで下さったか嬉しくなります。



明日は山の家から美が原までマラソンですって!!!
テレビがない山の家は、気がつけば真っ暗な夜に。


0 件のコメント:

コメントを投稿