2018年5月5日

レトロビル見学

さあ〜楽しみにしていた大阪のレトロビル見学の始まりです。
平尾さんとアメリカ総領事館前11時に待ち合わせをしてスタートです。
まずは大江ビルディング 大阪市北区西天満2-8-1から
現代アート画廊の『ギャラリー白』と『天野画廊』へ。


 フジワラビル北区天神橋1-10-4へ
そしてランチはCxis 1天満橋-1-41
大阪に行ったらぜひ訪れたい創作フランス料理のお店です。
余分な調味料を使わずに野菜とフルーツで美しい色合いのお料理を提供されています。
ここは秀雄さんと訪れたかったお店。


午後からは北浜レトロビルディング 中央区北浜1-1-26
青山ビル 中央区伏見町2-2-6 から伏見ビル 中央区伏見町2-2-3

お世話になりました平尾恭子さん
 

 次男のお嫁Kちゃんに関係がある芝川ビルにも。


 舟場ビルディングは飛行機の時間の都合で行かれなくて残念!!
お土産は「餅匠しづく」により買い物。

空港バスの時間を間違えてバスがない!!!!
慌てて阪急電車で蛍池へそして一駅モノレールに飛び乗り間に合いました!
ハラハラドキドキの搭乗手続きを済ませて機内に。
秀雄さんがいたらきっとびっくりした事でしょう。
呆れて「もう若くないのだからもっと慎重に」って言われた事でしょう。

でも楽しいレトロビル見学。
そうそう中の島公園も。そこは中学の体育祭が行われた場所なんです。
なんで公園で? そうなんです。学校の校庭が狭く、私たち生徒が多くて運動会ができなかったから・・・。その学校も今はなくなりました。都会の学校は商業地域なので生徒数がすくなり跡地には立派なビルなどが立つのです。


今回ルプの平尾さんに大変お世話になりました。
私一人ではとても回りきれなかった旅。感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿