2017年8月30日

ジャコメッティ展

国立新美術館で開催されているジャコメッティ展に。
なかなか時間が取れず期間は9月4日までと言うことで、
見逃しては残念と思い暑い中行ってきました!!!!
  


 素晴らしかったです!  何が? 
それは細長い人物像のフォルム 。

服など余計なものがそぎ落とされてまるで細い棒のよう。近づいて見ると表面はゴツゴツとして盛り上がっていたり、削り取った跡があったりと。
見る角度によっては今にも折れそうなくらいの細さです。
それがとても新鮮で美しく見えるのです。

今までのブロンズ像のどっしりとした存在感がなく不思議な彫刻。
人物だけでなく犬や猫も削ぎ落としたフォルムの美しさに目を見張ります。




スケッチもたくさんありました。
カフェでのひと時に目にした人物をメニュー紙にさらさらとスケッチしたものまで 。

来週からは9月 。少しずつ涼しくなれば大好きな美術館巡りをしたいな〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿