2014年8月9日

新潟への旅

数日前に、思い立って夏休みの初日は新潟へやってきた。
新潟駅前で「ぽんしゅ館」を運営する楽市株式会社が主催する「日本酒ナビゲーター」取得口座にtamiと揃って参加してきた。
午後1時から4時まで「日本酒学講座」、「利き酒」講座の座学が村山和恵さんを講師に開かれた後、1階のイタリアレストラン「ラ・ナンシ・アネサメゴイ」に会場を移し、7時過ぎまで斎木シェフの最高の料理と、酒匠上野由夏里さん選定の日本酒とのフードペアリングを堪能させていただいた。17名の参加者の皆様、講師の皆様、高村社長、斎木シェフそしてスタッフの皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。
新潟は明日花火大会が開かれるそうで、なかなかホテルが取れなかったがようやくサンルートホテル新潟を確保できた。明日はあまり天候が良くないようだが新潟市内を散策する予定。(hide)

tamiは初めて、hideも15年以上ぶりの新潟訪問
 ぽんしゅ館の中には「爆弾おにぎり」というちょっと変わったおにぎりがある
 ぽんしゅ館には新潟の特産物、各地の銘酒、各地の調味料などが揃って見飽きない
 「ぽんしゅ塾」の利き酒コースが始まった
 利き酒に使われた個性的な日本酒3種
 座学の後はレストランでファーストクラスのフードペアリング体験
 北海道から参加したS氏の挨拶
 豊栄トマトのガスパチョ(ホヤ貝と佐渡もずく)
北雪 純米吟醸
 魚沼産あゆの昆布締め(ねばねば野菜包み)
八海山 特別本醸造
 美雪鱒のポアレ レア仕立て
高千代 からくち純米酒
 ラム肉のロースト 夏野菜の秘密基地
鼓 88 純米酒
 佐渡産サザエの玄米リゾット
天領盃 新撰 本醸造
 西瓜とココナッツミルクの水菓子仕立て
今代司 花柳界  甘口純米吟醸
 楽市株式会社の高村社長
******************************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。


















0 件のコメント:

コメントを投稿