2012年12月21日

KDCM下町素材勉強会と忘年会

KDCM(キッチンデザイナーズ・クロスミーティング)の今年最後のイベント「下町素材勉強会」を3時に新御徒町の駅に15名が集合して開催した。 浅草の下町で100年以上も継承されてきた我々の仕事に関係する様々な素材を勉強しようという趣旨で、ニシザキ工芸の西崎社長のご協力を得て開いた勉強会だ。
最初の見学は様々な合板を手がけている佐久間木材の倉庫と本社。今まで見たことのない合板の数々を教えていただいた。仕事に使えそうな面白い素材が満載だ。
次の見学は、神社仏閣や祭りの神輿などに使われる装飾美術金属金物の製作を手がけている土屋金属工業。今まで知らなかった装飾金物の世界を知ることができた。
最後は錫のコンウォールという非常にユニークな鋳造パネルを製作している田代合金所。これも一見の価値ある面白い素材だった。
見学会のあとはKDCM忘年会をスカイツリーが見える隅田川に面した「シェロ・イ・リオ」で開いた。忘年会だけ参加してくれた4名が加わって、20名が参加した忘年会は遅くまで盛り上がり、帰宅はシンデレラタイムを大幅に過ぎた。 今日の勉強会と忘年会に参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!(hide)

 **********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿