2012年1月19日

イスタンブールにさようなら!

楽しかった10日間のトルコ旅行も今日で終わり! 五つ星のCrowne Plaza Istanbul Old City Hotelの朝食をしっかりいただく。今朝も元気だ!朝飯が旨い!

最後のイスタンブール観光は、ボスフォラス海峡のクルージングを楽しむ。昨日見学したDolmabahcePalaceを海から見るとまた違った美しさが実感できる。海岸沿いはリゾートを楽しむ大型ヨットやクルーザーが並んでいる。船内で阪急旅行社のガイドITさんとtamiのツーショット。
クルージングの後、ブルータイルの美しい「Yeni Mosque」を見学。今日まで数多くのモスクを見学したが、このモスクのブルータイルはデザインも色彩も秀逸だ。
モスクのすぐ近くにあるSpice Market(日本ではエジプシャンバザールと呼ばれている)でカシミアのマフラー、スパイスティー、ドライトマトなどのショッピングを楽しむ。

最後のランチをビザンチン時代の城壁の残るレストランでイスタンブール料理をいただいて、空港に向かう。トルコ建国の父の名を冠したアタチュルク国際空港は旧市街からも近く、チェックインのあと4時間以上もフライトを待つ。

今回のツアーは最新のB300のコンフォートクラスを利用したため、行き帰りともに非常に快適。料理も旨くツアー参加者の皆さんとも和気あいあいと旅の楽しさを堪能できた。
船尾にはバーベキュー設備も完備している。
 「Yeni Mosque」
 Spice Market
午後6時40分発のトルコ航空0050便で一路成田へ!
 トルコ航空のアテンダントは美女ぞろいだ!
気持ちも素直でなかなか宜し!

0 件のコメント:

コメントを投稿