2010年11月14日

山小屋研修合宿

今回の合宿には8名が参加。昨夜の就寝時間は午前3時前。今朝は7時半起床。眠いが皆が起き出してくるので頑張って起きる。朝食は昨夜一次醗酵まで済ませておいた生地を使ってパンを焼く。ベーコンやスモークサーモンが旨い。朝のコーヒーは、昨夜生豆からの焙煎で薫り高く炒り上げた豆を堪能。ゆっくり話し合った朝食のあと、岐阜の従兄から昨日の朝届いた渋柿を使って干し柿作り。
昨夜水に漬けておいた大豆と米麹を使って、今年も味噌作り。寄ってたかって作る味噌仕込みも楽しい研修のひとつだ。来年の今頃にはまた美味しい味噌が出来上がる。
ランチは、アップルパイを作りたいというAM氏の希望で、旨いパイを作る。
3時過ぎに大掃除を終えて、帰宅の途に、山小屋の前で集合写真。周りの木々は、紅葉も終わりすっかり葉を落として、冬化粧。そろそろ雪が降り始める季節だ。
帰りは、蓼科庵の天ざる蕎麦で腹ごしらえ。帰りの中央道は大渋滞で、調布帰着は8時30分。二日間にわたった研修合宿に参加いただいた皆様ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。(hide)

*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿