2010年11月12日

柚子とコケモモとベーコン

柚子の実がずいぶん色づいてきました。
青い実は青柚子こしょうを作りましたが、
黄色いゆずは赤柚子こしょうに使います。
柚子こしょうのピリッとした味覚は
和食に欠かせませんね♪

コケモモの実がなかなか色づきません。
色づくのを待っていると
だんだん実が小さくなってしまうので、
とりあえず収穫しました。
ほんの少しの量なのでジャムにするかソースにするか迷っています。
ひと粒口に含んでみると、
姫リンゴのような感じがします。
これではジャムにならないので、
ちょうど作ったチーズケーキの飾りに使いました。
スウェーデンのリンゴンはコケモモと和訳されていますが、
もっと透明感もあってジャムに適した果実でしたが、
残念ですが全く別物ですね。

hideが明日からのKDCM研修合宿に使う
ベーコンの下ごしらえをしています。
寒さが続くので
ちょうどいい具合に脱水できています。(tami)
*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿