2010年6月28日

今年一番の蒸暑さ!とマルナオの箸

昨日まで日中は暑いが、日本海側の冷たい高気圧の影響で、朝夕はサラッとして気温も心地よく結構しのぎやすい6月が続いたが、ようやく月末になって梅雨前線が北上し、朝から蒸暑い一日が続く。夕方からは本格的な梅雨空となって雨も降り始めた。
空梅雨もまた困るので適当に降ってほしいが、天候はやっぱり不順なんだろう。
あまりの蒸暑さに、ランチは冷やし中華でもと思ったがどこの店も満席。ようやく「ENGAWA」が開いていたので「豚の冷しゃぶ定食」800円に決定。この店は何となく昔のクラブ風で、ちょっとサバ味噌定食を食べる雰囲気ではない。
値段のわりに味の方もまあまあいける☆☆☆。全体に少し量が少なく女性向きかもしれないが若者には不満かもしれない。





新宿で打合せのあと、久しぶりに伊勢丹に立ち寄る。5階のインテリア、キッチン用品などのフロアを見て回り、なかなかシャレた箸のコーナーがあって見とれていたら若者が声をかけてきて、”私知っていますよ!”
話を聞いてみるとJIDAのエコデザイン展のパーティであったことがあるという新潟三条市にある「マルナオ株式会社」の三代目社長FD氏で、30日までイベントで出展しているのだそうだ。なかなか気骨を感じさせる好青年だ。
いろいろな作品を丁寧に説明してくれた。堅木製の画鋲が面白い。黒檀や紫檀の箸もなかなか良かったが、スネークウッドと呼ぶ南米産桑科の堅木の木目が面白い。値段が28,000で一寸手が出なかった。残念!(hide)




0 件のコメント:

コメントを投稿