2010年3月25日

JUNのコートと卒業式シーズンと「コビープリスクールかみめぐろ」内覧会

連日の雨降りで寒い日が続く。この季節に欠かせないのがこのビニルコート!JUNブランドのこのコートは、その昔渋谷西武にJUNのアンテナショップがあった頃に買ったものだ。おそらく25年以上は過ぎていると思うが未だに愛用している驚異のコートだ。
花粉の飛びはじめるこの季節や、雨の続く寒い日にも欠かせない。
朝のうち事務所の近くにある神南小学校から卒業式の歌声が聞こえてきた。
昼過ぎから内覧会場に向かうセンター街を、卒業式を終えた着物姿の若者が雨に降られて歩きづらそうだ。
ミサワホームが始める保育事業の第一弾となるコビーアンドアソシエイツ直営の認可保育園「コビープリスクールかみめぐろ」の内覧会に招いていただいた。
「コビープリスクールかみめぐろ」は中目黒駅と池尻大橋の真ん中あたりの住宅地にあったオフィスビルから、園舎コンバーション工事をおこなった現場だ。ミサワホームが新しい事業展開をおこなうために、設計はミサワホーム総合研究所のセンチュリーデザインオフィス、施工はミサワホーミング東京が担当した現場だ。
0〜1歳児の子供達のリビングルーム。隣りにはカーペット敷きの20m2以上の部屋もある。

2〜5歳児の子供達の食堂。

キッチンスタジオ(調理室)は調理作業中の様子が、ガラス越しに子供達から見えるように意図されている。食への興味、関心、感謝の気持ちを育む工夫のひとつだそうだ。
子供たちのトイレは、普段見慣れない寸法とデザインなので興味深く考えさせられる。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿