2009年11月24日

シュトレンと聖護院大根の千枚漬け

久しぶりに、ケーキを焼きました。
クリスマスの近づくこの季節、
ドイツの家庭ではstollen(シュトレン)と呼ぶ
このお菓子を焼きます。
日本でも、クリスマスのケーキとして
知られるようになってきましたね♪



もともとトンネルと言う意味があるそうですが、
生誕したキリストの
おくるみに似ていることから、
クリスマスケーキとして楽しむのだそうです。
作り方は、AllAboutの手づくりレシピ
近々ご紹介しますね♪



八百屋さんで、大きな聖護院大根が売られていました。
ベンリナーのスライサーを使って
千枚漬けにしました。
作って一時間もしないうちに
水があがって、
シャキシャキした味わいが
サラダ風味で、とっても美味しくいただけます。

聖護院かぶが手に入ったら
もう少し厚切りにして
本格的な千枚漬けにしましょう♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿