2011年7月23日

ベトナム旅行から無事に帰国しました♪

先週14日に成田を出発して、
10日間の「ベトナムおかん料理ツアー」から無事に帰国いたしました。
留守の間、皆様にご不便をおかけしました。
とっても楽しく役に立った旅行でした。
最初に到着したホーチミンの街は、
オートバイが縦横に走り回る信号もない、
とっても ショッキングな街でした。
毎日早朝に庶民の市場へ繰り出して材料を買い込み、
その日のおかん料理を体験させていただくお家を訪問し、
主に昼ごはんをメイン にお手伝いしながら作るというスケジュールです。
始めのうちは少し戸惑いましたが、
だんだん慣れてきて、
ベトナム料理のポイントを体験することができました。
今回のツアー参加者は11名で、
皆さん若く食欲も旺盛です。
私は途中一回だけ夕食をパスしましたが、
あとは若い皆さんに負けないよう楽しんできました。

フエのグエン朝王宮をバックにツアーの皆さんと
 市場で仕込んだ材料を、ベトナムのお母さんに教わりながら下ごしらえ

ホイアンではベトナムの有機農業体験。
全員菅笠をかぶって、モッコを担いだり
畑を耕したり。

 特に印象的だったのは、子供たちのキラキラと輝く目でした。
今朝、8時前に成田に到着し、
リムジンバスで調布に帰りました。
途中高速道路の渋滞でちょうど2時間かかりました。
買って帰ったお土産は、
スーツケースの重量オーバー4Kgにもなった、
いろんな種類の沢山な豆類がメインです。
市場で買った袋詰めの豆を
ビンに移し変えて整理します。
長い間、本当にありがとうございました♪(tami)
*****************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。
「ホームメイドクッキング」も復活しました!2001年か ら今までに書いた650本以上の 過 去 記 事 Libraryからご覧いただけます。
お もてなし料理」「手 作り・保存食品」「圧 力鍋料理」ガイドtamiの最新記事はこちらです!



塩レモンのつくり方


シリコンクッカーで作 る簡単野菜カレー





冷凍完熟梅で作る簡単梅干し




キッ チンガイドhideの最新 記事はこちらです!



 30周年の結晶がTOTOシステムキッチン「クラッソ」

 


ASKO食器洗い機は省エネ、節電、節水の救世主







ユニークデザインのコンパクトピーラー




日本人の食生活 を根幹から変えるサンヨー・ゴパン

0 件のコメント:

コメントを投稿