2020年11月30日

いつもより忙しくなっていた霜月(11月)

さあ〜新しい一週間の始まりで霜月の最終日です。

この11月は孫の七五三詣りから始まりアバウト料理部のパン教室。週刊朝日連載の打ち合わせ。そしてNHK eテレの録画撮り、宝島社の取材。そしてサントリー美術館の日本美術の裏の裏を見て気分転換をして28日は七里ヶ浜まで。

初めて訪れた七里ヶ浜はお世話になった赤根さんのご自宅があります。

小田急電車で藤沢まで、そして江ノ電で七里ヶ浜まで行きます。

小さな駅はなんだか小説やアニメに出てきそうな雰囲気の可愛い駅。

降り立つと潮騒の香りがします。

坂道を登ると閑静な住宅街が広がります。なんだか坂道に沿って立ち並ぶ家々を見ていると懐かしい神戸の住宅街を思い出しました。

赤根さんにやっとお別れのご挨拶ができたこと。そして連載が2ページになったこと。

たくさんのお礼と感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

明るくてユーモアたっぷりで頭の良い彼女。まだまだ一緒にお仕事がしたかったです。

 

帰りの江ノ電からは夕日が沈む雲間から日が射す美しい光景に思わず立ち上がり写真を。

清々しくて神々しい風景。ありがとうございます。

 

さて岐阜から届いた渋柿を干して久しぶりの干し柿作りです。

送られてくる渋柿は握りこぶしほどもある大きなものです。

皮をむき紐で結び、竿にかけて10日ほどで仕上げます。

秀雄さんが大好きな干し柿。美味しく出来上がり早速秀雄さんに。

もちろん私も一ついただきます。う〜ん甘くて柔らかくて最高〜!

ティータイムの楽しみがまた増えました。

そうそう孫たちにもお福分けしましょう。

 

いつも取り寄せている宮崎農園の野菜ボックスに紫色の白菜が!

まぁ〜珍しい!宮崎農園の野菜はどれも美味しいので食べるのが楽しみです。


 

明日から師走12月が始まります。前半は少し忙しいけれど中旬頃からはゆっくりできそう。

早めの整理と掃除を済ませましょう。