2022年6月30日

黒田民子の家つまみでひとやすみ

関東地方の猛暑日!

人の体温よりも高い38度! 前橋あたりでは40度越えもあるそうです。

コロナも怖いけれど熱中症も怖いこと。

そしてこの暑さですっかり忘れていたわけではないのですが・・・・。

まとめて4レシピ連載のご紹介です。

 

Vol.150  白味魚の香草パン粉焼き

 

 キリッと冷えた白ワインにサクッと香ばしい真鯛の一品は、レモンを絞ってより爽やかに。

今回は真鯛の切り身を使いましたが 、カジキマグロやイワシの開きでも美味しくできます。

どうぞお試しくださいませ。

 

 Vol.151  きゅうりのピリ辛つまみ


 

少しずつ残ったきゅうりを、こんな風にささっと使ってビールのおつまみにいかがでしょう。

今回はきゅうりだけですが、かぶや大根でもいいですよ。

ニンニクやショウガ、ネギも使って韓国風にピリッとして。

ますますビールが進みます。


Vol.152  ベトナム風エビの生春巻き


 

もう10年も前に初めてベトナムに行き、パクチーの美味しさに魅了された思い出があります。そこで今回の生春巻きには、パクチーをたっぷり使っています。

ソースは、ニンニクのすりおろし、赤唐辛子、酢、蜂蜜、ケチャップ、水、塩、胡椒を合わせて作ります。手軽に市販のスイートチリソースもおすすめです。

 

Vol.153  イワシの味噌煮


 

我が家の定番の常備菜です。冷蔵庫に入れて置くと日持ちもしますよ。

まずはイワシを生姜の千切りと酒と水を煮立ててから砂糖と醤油でコトコトとにます、煮汁が半分くらいになったら味噌を溶き入れてとろみを付けます。

この甘味噌だれが美味しいこと! 

ご飯が進む心配があるかも・・・・。


詳しいレシピは、

AERA dot「黒田民子の家つまみでひとやすみ」

をご覧いただければ嬉しいです。