2021年1月8日

おせち料理の簡単リメイク

新年早々の7日はなんとコロナ感染者が東京では2500人も!

もうどうすれば良いのでしょう。 それぞれが感染対策に気をつけることは勿論ですが 、

出来るだけ自宅に籠っています。

 

 

さて気を取り直して今週の連載レシピは「おせち料理の簡単リメイク」です。

おせち料理はもうすでに味がついていますから簡単です。

まずは余りがちな田作りは、塩分ないミックスナッツと合わせます。

田作りの飴のような蜜がナッツに絡みます。

 

次は栗きんとん。美味しいけれどそんなに食べ切れません。

その栗きんとんの甘さが、ブルチーズの塩味とぴったりと合うんです。

 

そして煮しめの里芋と人参はそれぞれ潰し盛り付けて黒ゴマを振ります。

それぞれをサンドイッチ用の薄いパンに盛り付けます。

 

赤ワインが良いかしら・・・。

それともホットなコーヒーでティータイム?

迷うほど美味しいです。

よかったらぜひお試しくださいね。



2021年1月4日

2021年 仕事初め

さあ〜今日から仕事です 。

年末から引き続いてた仕事も終わらせて少し一息です。

あとは連載のレシピの試作がありますが、こちらはボチボチと・・・。

でも今週の木曜日にはまとめなくてはなりません。

 

さてコロナに新コロナとますます不安な毎日。

出来る事は今まで通りの手洗い、うがい、そして密を避ける。

初詣も近くの布多天神社に3日にお詣りです。午前中に行ったので人混みもなく一安心。

境内で柿が売られていましたが、「お詣りの後は寄り道をしないで帰る事・・・」

と昔、母から言われたことを思い出してまっすぐに帰宅です。

今まで一番静かでのんびりとした正月三が日。

外に出ることもなく家に居ることがそんなに嫌いではないのでよかったけれど、

たまに買い物に出かける時、陽の光が眩しすぎるのもどうかしらと思うお正月。

今年はマスクなしで外出できる日が早くくることを願っています。

FBも使えるようになりまた再開です。