2021年6月26日

アジの梅肉和えの爽やかな一品

さて今週は私の大好きな家つまみでひとやすみをご紹介します。

Vol/105  アジと大葉とミョウガの梅肉和え。

梅雨の季節は梅干しを使った一品は爽やかな味わいにホッとする一品です。

これからの季節はできるだけ火を使わない料理が嬉しいですね。

刺身用のアジ、できたら柵で買ってください。少し太めに切り分けて

千切りの大葉とミョウガ、みじん切りにして叩いた梅干しを、酒、みりん、砂糖、ごま油をそれぞれ小さじ1ずつ加えてアジと一緒に和えるだけ。

これが美味しいのです。わさび醤油で召し上がらないで、ぜひお試しくださいね。

 

黒田民子の家つまみでひとやすみは、 

AERAdot.(アエラ ドット)で新レシピが毎週月曜日16時ごろ更新されます。

ご覧いただければ嬉しく思います。


 

Vol/104 ニンニクフライの健康サラダ

グリーンいっぱいの葉野菜のサラダにニンニクフライをトッピング。

葉野菜を盛り付けるときは手を使って空気を取り込むようにふんわりと盛り付けるのがポイントです。オリーブ油は最後にふりかけることもポイントです。

 

どちらもAERAdot 黒田民子の家つまみでひとやすみ

でご覧いただけます。 


6月は花束をいただく事が多くて嬉しい誕生月でした。

今週も安曇野のお友達からはアーティチョークの蕾が入った花束が。

安曇野の花畑で植えられている花たちは澄み切った空気のように清々しいこと。

白いバラのシュドゥーブル

小さな花束のようなウズアジサイ

赤ワイン色のカラー

 フワフワとしてモクモクとした花が個性的なスモークツリー。

初めて見る花はワクワクします。T・Hさん有難うございます。


そろそろ蚊取り線香の季節になりました。

蚊取り線香をこんな容器に入れています。

この陶器の器は蓋にも胴回りにも穴はたくさん空いていて、まるで窓がたくさんあるよう。

線香の煙が強い西陽に揺らめいています。