2019年10月31日

10月を振り返って

台風の影響や大雨で秋晴れの日々が少なかった10月も最終日です。

順調に進んでいます週刊朝日の連載Vol22はツナ缶簡単ペースト。
こちらは塩味にブルーチーズを使っています。彩に紫玉ねぎも。
簡単で美味しいので評判が良いです。

Vol23はきのこと豚肉の甘酒汁。
甘酒と味噌を組み合わせたこれからの寒い季節にほっこりする汁物です。
ぜひお試しくださいね。



仕事面では忙しい10月でした。雑誌「天然生活」では保存食と展開料理。
またPHP出版のクリエイティブスイートからは冬の保存食の取材。
週刊朝日の連載レシピ取材と撮影。ツナシマ商事のキッチンセミナー。
宝島社の読者モデルなど私にとっては気が抜けない日々が過ぎていきました。
ご依頼をいただけることに感謝して取り組みました。

そんな中でもホッとする楽しみも。
お友達のSご夫婦のお茶会に参加したり、Kさんとご一緒に深大寺のお蕎麦を食べに行ったりと。

広尾の山種美術館で大観・春草・玉堂・龍子ー日本画のパイオニアー展にも。
歳を重ねるにつれ日本画の良さが少しずつ解りかけて来たような気持ちです。
特に龍子の伸びやかでそして迫力ある画風に圧倒されます。
美術館内の喫茶室でお抹茶と繊細な練り菓子をいただくのも 至福のひととき。



明日からは11月!
ご褒美に1日は新橋演舞場でスーパー歌舞伎を佳代子さんと。
4日は同窓会「七夕会」に。
もちろんお仕事も頑張って慌ただしい11月も楽しく健康に過ごします。