2010年3月6日

啓蟄と梅の満開とヤマギワ・リビナキッチン相談会

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)といって
冬の間地中にこもっていた虫たちが
そろりそろりと這い出てくる時期だそうです♪
昨日はまさに啓蟄の暖かさでしたね!
明日からはまた寒さが戻ってきて
来週は雪が降る日があると
天気予報でいっていました。
昨日の暖かさで
庭の梅が満開になりました。
甘〜い香りが嬉しいですね♪(tami)


***********************************************

昼過ぎからヤマギワリビナ本店でのキッチン相談会です。今日のランチはヨドバシカメラ8階レストラン街にある「万豚記」のソース焼そば880円。最近何となくラーメンを食す機会が増えているように思うので、カロリー抑え気味に焼きそばにしたが、この店の焼きそばはカロリーたっぷりだ。
カウンター越しの厨房の中には6人の料理人が超忙しそうに働いているが、飛び交う大声が中国語!!賑やかな店内はそれこそ中国のどこかの街中へやってきたような錯覚をおぼえる。☆☆☆


雨降りの土曜日だが、リビナ本店の客の入りは悪くない。新生活シーズンを控えているからかデザイン家電や輸入調理家電を買い求める若者が多い。
アキバの街もすっかり様相が変わってしまった。新しい時代に向けてどのように変わっていくのか楽しみだ。(hide)

2010年3月5日

渋谷道玄坂にユニクロ開店

早朝まで降っていた強い雨が上がった快晴の今朝10時、渋谷109の隣にユニクロがオープンした。丁度通勤途上、開店時間前に通りかかったのでしばらく様子を 見る。東京人は相変わらず並ぶのが大好きなようで、地下街の並ぶところから続々と客が入店してゆく。報道関係者もこの様子を追っかけて過熱気味。
ユニクロだけが一人勝ちと言われて久しいが、これからが正念場を迎えるように思う。インテリアやキッチン関連のユニクロショップは登場しないんだろうか?(hide)

 
  
  
 

2010年3月4日

梅が七分咲きです!と天下一品のラーメンランチ

昨日は暖かかったのに
今日はまた冷え込みました。
毎日クルクルと寒さがやってくるので
体調管理が大変です。
天候不順のおかげで
今年は花粉症はまだほとんど出ていません。
hideのほうが厳しそうです。
庭の梅がほとんど七分咲きになってきました。




バラの木も新芽がずいぶん伸びて
春の訪れを知らせてくれます。(tami)
*********************************************************

渋谷センター街の以前から知っていた店「天下一品」だが、初めて入った。最近のラーメン屋は自動販売機のチケットを買ってから店に入るところが多いが、この店は食べ終わってからレジを済ませる。チョットした違いだが、自動販売機は気に入らない




看板にもあるように昔風の中華そばが食べられるのもお気に入りだ。ほとんどのラーメン屋が豚骨スープやじゃこスープなど濃厚な味の多い中で、あっさりした中華そばは結構いける。高菜漬けのトッピング飯とセットで780円☆☆。


今日も新宿で打合せ。新宿駅東口で先月末まであった「さくらや」の看板が消えて、「ビックカメラ」に置き換わっていた。栄枯盛衰を実感させてくれる。(hide) 


2010年3月3日

嬉しいひな祭りとケルンメッセ リビングキッチン 2011

ようやく晴れ間が広がって
昨日より、ずいぶん暖かくなりました。
今日は嬉しいひな祭りの日ですね♪
浅草で買った陶器の
うさぎのお雛様は、
とっても可愛いですね。

以前にも書きましたが、
tamiが小さい頃のお雛様は、
チャンバラ遊びに使ったお内裏様の刀や
おひな様の冠など
装束のあちこちが紛失してしまって
少し寂しそうです。
桃の花と菱餅を供えて
お祝いしてあげましょう♪(tami)

***************************************************************************************
麻布十番に移転したケルンメッセ株式会社が力を入れようとしているのが、来年1月開催されるケルン国際家具見本市で併催される「Living Kitchen 2011」だ。今年4月にミラノで開かれるEuro Cucina 2010は前人気もかなり高く大いに盛り上がりそうだが、ケルンもミラノに負けていられないと本腰を入れてキッチンに取り組むそうだ。
打合せに続いてケルンメッセのMZ社長、週間写真速報のMY編集長、キッチンジャーナリストのHMさんと麻布十番の焼き鳥屋「あべちゃん」で軽く一杯。
この店のタレは相当の年代物で、タレ壷の周りにこびりついているタレが歴史を物語る。



2軒目は近くのインドレストラン「Devi Bistro」。この店はなかなか旨いナンが食べられる。大いに飲み食いを楽しんだ。ご馳走さまでした!!(hide)

 
  
  
 

2010年3月2日

納豆ホットケーキの朝食とハタハタの夕食

最低気温が3度という
真冬に戻ったような
一日中曇り空の、
とっても寒い一日でした。

土曜日に訪問した菅原ガラスから、
ガラス教室で制作した作品が届きました。
右がhideの角皿、左がtamiの丸皿です。
少しいびつですが、
手づくりの味が出ていてとても満足です♪


今朝は、久しぶりにホットケーキを焼きました。
もちろん、いつものように
かつお納豆をトッピングしていただきます。
とっても美味しいですよ♪


魚屋さんにハタハタが売られていました。
今夜はハタハタを1時間ほど醤油に漬けおいてから
焼きました。

独特の旨味がご飯にとってもあいます。
小骨がほとんど気にならないのも
ハタハタの嬉しいところです。
ご馳走さまでした。(tami)





2010年3月1日

梅の開花が始まりました。ikiikilife ブログのアドレスを変えます

いよいよ今日から春本番の3月に変わりました。
我が家の梅の花がようやく開きはじめました。
窓を開けると、梅の甘い香りが漂ってきます。
と同時に、大きなクシャミが5回も続く……本格的な花粉症の季節にもなりました。

先日から、今まで使っていたブログでの書き込みがバージョンアップされ、画像とテキストの取り込みがかえって難しくなってしまって弱っています。
この際、ブログアドレスを変更してもう一度新しいアドレスで再スタートしたいと思います。
昨年6月から一年足らずでのアドレス変更は大変申し訳ありませんが、どうぞご理解頂きたいと考えております。(hide)






2010年2月28日

冷たい雨の東京マラソン



冷たい雨が朝から降り続く日曜日。東京マラソンに「NPO HOTNETキッチンを考える会」の仲間のMS氏が出走するというので応援に!

昨年は同じHOTNETメンバーのHGさんが完走したし、1回目は長男のKIも完走したが、どちらもみぞれまじりの冷たい雨の日だった。今日も相当の寒さで、地域によっては雪やミゾレも降ったようだ。立ち続けていると足元からじ〜っつと寒さが体を包む。この雨の中を走っているアスリート達の体力消耗は大変なものだと思う。
10時半を少しまわった頃に銀座4丁目の角に行って見ると、早くもトップランナー達が目の前を過ぎていく。相当な早さだ!


応援隊の集合場所は日本橋コレド前の浅草までの折り返しが再び戻ってくるところで、11時前に到着してすぐに浅草から戻ってきたトップランナー達が、取材と警備の車両に前後を守られて走ってくるのを見ることができた。この辺りが33Km地点になるそうで驚異的なマラソン記録はこんなに早いんだと驚かされる。






























1時前になってようやくMS氏が姿を見せる。途中でトイレに立ち寄って大分遅れてしまったそうだ。30km以上走るのは初めての体験だといっていたが、結構元気そうなのでひと安心。
激励を済ませてから、冷えきった体を温めるためにコレド4階にある「維新号・俑江」でサンラー湯麺1500円を食す。酢と辣油の辛さが冷えきった体に心地よい☆☆☆。










































復路は2時半頃になってようやく30km地点を通過。足がつってしまったそうで、湿布薬を太ももにペタペタと貼ってから再出発!
ゴールへは3時半頃には到着した様子だ。ご苦労様でした!そして応援に駆けつけてくれた皆様も寒い中をありがとうございました、(hide)