2021年4月10日

春の花畑

急なお誘いで京王多摩川駅前の京王フローラルガーデン・アンジェまで。

少し肌寒いお天気に思わずスカーフをきりっと結び直します。

でも園内に入るとパッと目に飛び込んでくる色とりどりのチュウリップ。

まるで冷たい風がないような穏やかな風と春の色が迎えてくれます。


 

人も少なく貸切のよう苑内をゆっくりと散策です。

染井吉野は終わり、今はいろんな種類の八重櫻が・・・。思わず桜の塩漬けを作りたくなります。桜の塩漬けは大島桜の鮮やかな桃色が美しく仕上がります。


 

足元を見れば可憐な花が「見て見て!」っと誘うように咲き誇っています。


 

庭園はとても丁寧に手入れされています。 5月末で閉園になるとの事。


 

残念だわ。息子たちが幼い頃は京王百花園という名前だった事。

秀雄さんともよく訪れたガーデン。噂では新しい大型建物が出来るそうです。 


さて週刊朝日の連載のご紹介

vol.93 豆腐の自家製コチュジャン漬け


豆腐の味噌漬けのアレンジ版です。

コチュジャンと醤油麹、酒、醤油で5日ほど漬け込みます。

ポイントは木綿豆腐をしっかりと重石をかけて、水切りをしっかりする事。


vol.94 塩麹漬け豚バラ肉の赤ワイン煮

春先のホームパーティーにおすすめです。

豚バラ肉を塩麹につけて肉を柔らかくし、味も染み込ませます。

そして野菜類を炒めてその上にさっと炒めた豚肉をのせてトマトジュースと赤ワインで煮込みます。孫1のお祝いに作りましょう。

連載レシピは「AERA dot. 黒田民子家つまみでひとやすみ」でご覧くだされば嬉しいです。