2012年1月21日

大寒の東京はみぞれまじりの雨

昨日から降り続く雨が、今朝はみぞれまじり‥‥寒いはずで、今日は大寒だ。最高気温が3度というのは、一昨日のイスタンブールより寒い!
長い休暇をいただいたので、朝から渋谷事務所に出勤。久しぶりの日本ランチはやっぱり葱やの「味噌鶏煮込みうどん」、味噌の旨さはパン好きのhideにもやっぱりかけがえのない日本の美味だ。(hide)
****************************************************

2012年1月20日

元気に成田に戻りました!

10日間の長い間、留守にして勝手をいたしました。
本日無事に帰国いたしました。
今回ふたりで参加したツアーは阪急旅行社企画の「とっておきトルコ10日間」という非常に快適な旅行で、イスタンブールへの行き帰りがコンフォートクラス。イスタンブールから首都アンカラまでは航空便を使ったが、その後はVIPバスと名付けらた3人がけのゆったりシートのバスを使って、トルコ国内の西側約三分の一約2,200Kmを順に廻るという楽しい内容で、各地の遺跡や食と特産品を巡る内容だった。

認識を新たにしたのは、今まで歴史で習ったギリシャ神話やローマ時代の数々の史実がトルコを中心としてエーゲ海や地中海を通じて広がったという事実をほとんど知らないでいたということだ。思い起こせば文明発祥の地の一つと習ったチグリス川とユーフラテス川の肥沃な三角州もトルコの東側にある。キリスト教もトルコを中心に広まった訳で、人口の90%以上が回教徒と言われながら、政教分離がケマル・アタチュルクの改革でトルコの国策となったことによって、かってヨーロッパとアジアの境界と言われたイスタンブールが再び西と東を再構築するために果たす役割は大きいと思うし、日本人の関心ももっと高まるべきだろう。

今朝の機内食。成田に着いたら雨だった。今回のツアーは行く先々で好天に恵まれ、冬のトルコは雨降りばかりだよ!と言われていたのが、すっかり間違いだった。
長い間、いろんな皆さんと一緒に楽しい旅を楽しむことができました。添乗員のITさん、現地ガイドのBSさん、運転手のRSさん、アシスタントのUMさん、本当に皆さんありがとうございました!(tami & hide)
 今朝も元気だ!朝食が旨い!
トルコ各地で買い求めたお土産の数々!
hideの秀逸は、アラビア語と英語の対訳で書かれたコーラン!!
これから少しコーランを読もうかと思っている。
現地ガイドのBSさんも、アラビア語のコーランを買った日本の客は初めてです!
と驚いていた。イッシャラー!!
疲れて帰った今夜は寿司を買ってきて帰国パーティ

2012年1月19日

イスタンブールにさようなら!

楽しかった10日間のトルコ旅行も今日で終わり! 五つ星のCrowne Plaza Istanbul Old City Hotelの朝食をしっかりいただく。今朝も元気だ!朝飯が旨い!

最後のイスタンブール観光は、ボスフォラス海峡のクルージングを楽しむ。昨日見学したDolmabahcePalaceを海から見るとまた違った美しさが実感できる。海岸沿いはリゾートを楽しむ大型ヨットやクルーザーが並んでいる。船内で阪急旅行社のガイドITさんとtamiのツーショット。
クルージングの後、ブルータイルの美しい「Yeni Mosque」を見学。今日まで数多くのモスクを見学したが、このモスクのブルータイルはデザインも色彩も秀逸だ。
モスクのすぐ近くにあるSpice Market(日本ではエジプシャンバザールと呼ばれている)でカシミアのマフラー、スパイスティー、ドライトマトなどのショッピングを楽しむ。

最後のランチをビザンチン時代の城壁の残るレストランでイスタンブール料理をいただいて、空港に向かう。トルコ建国の父の名を冠したアタチュルク国際空港は旧市街からも近く、チェックインのあと4時間以上もフライトを待つ。

今回のツアーは最新のB300のコンフォートクラスを利用したため、行き帰りともに非常に快適。料理も旨くツアー参加者の皆さんとも和気あいあいと旅の楽しさを堪能できた。
船尾にはバーベキュー設備も完備している。
 「Yeni Mosque」
 Spice Market
午後6時40分発のトルコ航空0050便で一路成田へ!
 トルコ航空のアテンダントは美女ぞろいだ!
気持ちも素直でなかなか宜し!

2012年1月18日

イスタンブールの市内観光

1月11日から10日間のトルコ旅行も明日から2日間のイスタンブール観光で終わります。移動中は雪や雨が降ることもあったが、行く先々の天候は毎日が快晴に恵まれた。何事も神の思し召し「イッシャーラ」を毎日唱えたおかげのようだ。

2012年1月17日

トロイからイスタンブールへ

昨夜はエーゲ海に浮かぶアイワルクの島にある「ハリッチパークホテル」に泊り、今までに見たことのない最高の夕焼けに感動した。 今朝は5時前に起きて7時15分にはホテルを出発。 トロイの遺跡を見たあと、北上しチャナッカレを抜けラプセキの港町で魚市場やバザールを見て、フェリーに乗ってマルマラ海を横断して、対岸のゲリバラから再び高速を走って5時過ぎにイスタンブール到着。今日だけで約350kmの移動!

2012年1月16日

エーゲ海に沿って

エーゲ海の見えるクシャダスのリゾートホテルに昨夜は泊まり、今日はイズミールからベルガマにある「アスクレピオン遺跡」を見学。そのあとアイワルクで宿泊予定。

2012年1月15日

エフェソスからクシャダスへ

今日はエフェソス遺跡とアルテミス神殿を見学したあと、クシャダスへ向かいます。