2018年8月25日

嬉しい青唐辛子!

安曇野にお住いのFBお友達から辛い〜辛い青唐辛子を送ってくださいました!
お手紙には「闘ってください!」との文字が。
そうなんです。この唐辛子激辛です。これを細かく刻んで生姜、青ネギ、青紫蘇も同じように刻んで、まずはごま油で炒めます。あっ!青紫蘇は仕上げる直前に加えます。少しでも香りが残るといいから。調味料は酒にみりん、砂糖です。これを味噌で練り上げます。








今年は4月に仕込んだ手作り味噌も半量ほど加えました。
例年は唐辛子の種をほとんど加えなかったんですが、今年は青唐辛子の種も半分ほど加えました!



味見をするとあまりの辛さばかりが気になり、砂糖をドバッと加えると辛さの中にも丸みのある味わいに。うん!美味しくできたと自己満足に浸っております。

この青唐辛子を使った薬味味噌は、鉄火味噌にピリッとした味わいを加えた感じです。
早速炊きたてのご飯に。おにぎりにも。冷奴に。そしてパスタソースにもオススメです。
パスタは仕上げにオリーブオイルと粉チーズをたっぷりかけてね。


2018年8月23日

さあ〜山の家へ!

10日のキッチンスタジオでの仕事を終えてから長男と山の家に。
高速道路の渋滞情報では明日から始まるとのことで、10日の夕方18時に自宅を出発。
高速を走り諏訪南インターで降りると雨がポツポツと。
夜道に雨は緊張します。別荘地に入ると樹々の影から妖怪が・・・。なんて怖がりなのに
想像して・・・・無事に到着です。
早速荷物を運び、雨戸を開け空気を入れ替えます。長男は水抜きをした栓を閉めてから、水の元栓を開きます。もうすっかり手順を覚えて動きはスムーズ。





さて翌朝は昨夜の雨も上がり清々しい空気と眩しい朝陽。
樹々に日の光が当たりキラキラと!
ここでの食事はベランダが食卓です。いつもの朝食でも何かが違うのです。
そう周りは全て緑、緑、緑の館のよう。


翌日は次男家族も来て久しぶりの賑やかな山の家。
ベランダでのバーベキューはいつもより食事が弾みます。

楽しい休みもあっという間に過ぎてみんなが帰った後はまた次回くるときに気持ちよく過ごせるように掃除をしてと。
帰り道も諏訪南インターから乗りますが、その前に野菜市場によって地場の新鮮野菜を。
ルバーブや新生姜、トマトに枝豆、またたくさん買い込んだわ。


田んぼの稲穂もすくすくと伸び、9月になれば穂先が黄金色なり垂れている事でしょう。
空を見上げればもう秋空のような雲が・・・。



さて帰宅後の月曜日は、suumoジャーナルの取材があります。

2018年8月21日

お盆休み前のお仕事!

お盆休みに入る直前のお仕事は、TOKYU ROYAL CLUBのメンバーズマガジンから。
初台のキッチンスタジオで燻製の撮影です。前日にある程度の準備をして、当日は手羽先の燻製をします。たまには外のキッチンスタジオで仕事をするのは勉強になります。


 7月末にお友達と何年ぶりでしょう?   下北沢のランチと散策に。
もうすっかり変わった駅前はこの暑い中、若者たちで溢れています。
思わず今日は日曜日?なんて思ったほどです。あ!今は夏休みね。

 ランチは落ち着いた風情のあるこじんまりとした湘南クラブでイタリアン。


そして商店街に。細い路地裏には懐かしく気取らないお店もまだ残っていて
ホッとする私はやはり昭和の人。なんて思ったり。






下北沢独特の雰囲気のあるお店は何と言ってもアジア風のお店。

洋服では股下がひざ下まであるズボンなど!
見ているだけでも面白いお店がたくさん!


また涼しくなったら出かけましょう。