2022年10月1日

8月9月の連載記事です。

今日から10月。爽やかな気候に思わず大きく〜深呼吸です。

さて気がつけばなんと8月9月の連載記事のご紹介を忘れていました!

 

「黒田民子の家つまみでひとやすみ」

Vol.164  「冷製ナスの梅ドレッシング添え」火を使わず簡単。レンジで揚げナス風に

 

ナスと油の相性はいいですよね。でもたっぷり吸った油は気になります。

そこでこんな風にすれば、油の量も少なくてさっぱりとして美味しいです。

玉ねぎと梅干しのソースを添えました。

 

 

Vol.163「野菜と厚揚げの味噌炒め」肉の代わりになる厚揚げは、味噌とも相性良し。

 

我が家では厚揚げ料理がたびたび登場です。

安価な上、お肉代わりにもなり調理しやすいですもの。

そして味噌とも相性がいいのです。

 

Vol.162 「きな粉と抹茶のわらび餅」作りたてが最高のおもてなし


 

和菓子屋さんの店頭で見るわらび餅の美味しそうなこと!

わらび餅は買うものと思っていらっしゃる方が多いのに驚きです。

手作りできるんですよ。わらびの根のデンプンで作る本わらび粉は貴重な上物でコシの強い、黒っぽいお餅になります。

手軽に作れる本わらび粉に、レンコンデンプンなどをブレンドしたものを今回は使いました。中火にかけて水と砂糖わらび粉を透明感が出るまで混ぜ合わせます。

力が必要ですが出来上がりの美味しさを思えば頑張れます。


Vol.161 スパイスたっぷりチキンカレー

何年か前にスリランカの人に教えていただいたカレーです。

様々な香りのスパイスにココナッツミルクのコクが加わり、見た目よりもマイルドな味わいです。水の代わりにフレッシュなトマトがたっぷり入っているので、さらっと食べられます。


Vol.160  「生ハムとメロンの冷製パスタ」 冷えた白ワインを合わせて


 パスタは細麺がおすすめです。

ソースはヨーグルトにオリーブ油、レモン果樹を加えた爽やかな味わい。

上質なエキストラバージンオリーブ油を選ぶと香りが引き立ちます。

生ハムの塩気とメロンの甘みが相性良く、キリッと冷えた辛口の白ワインがよく合います。

 

Vol.159 「 ランチョンミートのアメリカンサンド」


最近スーパーなどでよく見かける缶詰製品「スパム」

沖縄ではゴーヤーチャンプルーなど様々な料理に使われているようです。

このサンドは、 塩もみをした玉ねぎときゅうりのシャキシャキとした食感と、

さっぱりした風味がよく合います。


今年の猛暑に合わせて8月は冷たい料理を作りました。

ご紹介が遅れて季節外れになり申し訳ございません。

詳しいレシピは AERA dot  「黒田民子の家つまみでひとやすみ」を

ご覧くだされば嬉しく存じます。