2019年8月1日

8月のスタート!

梅雨が明けたら予想通りのうだる暑さの毎日。
日中はできるだけでかけないようにと思っても用事があるので出かけます。
あまり汗をかかない私もこの暑さで体中の汗が、これでもかと言う勢いで吹き出ます。
あ〜あ今年の夏も酷暑だわ・・・。

さて気を取り直して今週の「黑田民子の家つまみでひとやすみ」は
ブルーキュラソーの氷菓子です。
グラスに澄み切った青い海を閉じ込めたようなひんやりとした氷菓子。
沖縄の海に潜ったことはないけれど、きっとこんなに美しいブルーなんでしょうね。
ブルーキュラソーとグレープフルーツを冷凍庫で冷やし固めます。


 7月最終の日曜日は横浜でワークショップに参加です。
以前お仕事でお世話になった方がヨーロッパビンテージアクセサリーの手作りアクセサリー作りのコン座に参加です。
あらかじめ私のイメージに合わせた石を選んでくださりネックレスと指輪を作ります。
もっともそれぞれのパーツに石をはめ込むだけなんですが、力加減が難しくて。
いつも大ぶりのアクセサリーが好みですが、こんな風に可愛らしくてエレガントなアクセサリーは嬉しい〜。身につけてお出かけしてくださいと。
そうよね。おしゃれしてお出かけをしましょう。


代々木上原の友人宅で素敵な出会いが・・・。
まるでイタリアのアパートメントのように玄関ホールは重厚な室礼にグリーンの坪庭。
写真は建物の周り廊下に面していています。
日本のマンションのように横一列の廊下ではないのが新鮮です。


一階ロビーは、外の暑さを忘れるくらいにガラス戸の中はひんやりとして吹き出た汗がスーと引く感じです。お友達は住居の一部を画廊として作品を展示販売をなさっています。
すでに有名な方から新人作家まで。目の保養をさせていただきました。
素晴らしい作品を見せていただきお抹茶をご馳走に。












そして女性4人揃って代々木上原で和食を。
こんな贅沢なひと時ありがとうございました。
そうそう代々木上原といえばバブルの頃の億ションマンション建設を手がけた東高ハウスがあったところ。秀雄さんと一緒に行った駅前のお寿司屋。今も健在です。

さて8月も暑さに負けないように過ごしましょう。