2021年7月10日

ライオンのおやつ

 1年ほど前にお友達から「民子さん美味しいお料理がたくさん出てくるから・・・」と言って貸してくださった本。ライオンのおやつ。


 

題名からライオンが食べるおやつ? 可愛い小動物が襲われて・・・残酷な場面が出てきたら嫌だわ〜」それとも鹿やウサギのジビエ料理かしら・・・。

本の表紙にはキラキラと輝く海に小さな小舟。そして手前にはグリーンの山に黄色い星屑の様な黄色い点々。それは木にレモンがなっているレモン島。

タイトルのライオンとはホスピス病棟です。

そしておやつは一番思い出に残るおやつの事です。

小川糸さんの優しい文章に読みながら涙ぐむことも。

そうだわこんな風に素直になればいいのよね。と。

最近NHKでドラマ化されて放映されているそうです。

私は本で読むのか好きです。文字の中からいろんな情景を想像したり、心の移り変わりを感じるのが好きなのでドラマは見ないことに・・・。

そしてまだ行った事がない瀬戸内の島々を訪れたいと思うこの頃。


さて連載のご紹介です。

黒田民子の家つまみでひとやすみ Vol.106  青唐辛子のピリ辛味噌 


 

もうなんて言ったて大好きな我が家の定番の辛味噌です。

青唐辛子は安曇野のお友達が送ってくださる新鮮な青唐辛子を使います。

それに大葉、細ねぎ、生姜 と一緒にごま油で炒め、味噌、酒、砂糖、みりんで弱火で練り合わせます。炊きたてのご飯に。おむすびに。野菜ステックに。そして炒めものに。

万能調味料です。ぜひお試しくださいね。

AERA dot. 黒田民子の家つまみでひとやすみ で検索してくださいませ。

すでにレシピが公開されています🙂