2018年7月25日

猛暑の7月!!!

猛暑の7月!!

このところの猛暑、いえいえ酷暑の毎日に少々気力も萎えてきます。
気がつけば今日はなんと25日!!!!!
さて気を取り直して7月も楽しいこともたくさん 。

7日の七夕の日は銀座三越で堂園さんとモダンリビングの下田さんのトークショウに。
堂園さんは今もニューヨークで絵や彫金の製作をされています。
絵は金箔を貼りそれを剥がして描くという方法です。
ニューヨークの海に映った夜景は、ビルの小さな窓に金箔がピカピカと輝き美しい一枚。
また抽象画の1枚はまるで花束の中に金箔の小さな塊が繋がり大きなハートに。

          堂園さんが映っていない!  下田さんと 。

さて涼しい写真を。
渋谷の事務所の頃から暑中見舞いとして、この夏も西崎様から朝顔を頂きました。
秀雄さんが毎年楽しみに水やりをしていたのも夏の思い出になります。
今は調布の自宅まで届けてくださいます。
今朝も涼しげな水色と薄いローズ色が咲いています。



大阪のルプの平尾さんからは、赤鬼さんのユーモラスなイラストのパッケージに
入っている『暑気拂』極上七味唐辛子と柚七味。
袋を開けるとピリッとした香りが鼻にツンと。
早速ざるうどんに。冷奴に。ほうれん草のお浸しにかつお節とさっと一振り。
焼き鳥なんかにもおすすめです。いつもありがとうございます。



こう暑くては何をする気力も出ないのですが、少し片付け物を始めました。
その中に金沢のお友達から送って頂いた押し寿司の型があります。
子供達が幼い頃や来客が多い時に大活躍した寿司型は10人分以上作れます。
しっかりとした枠に木の蓋をして絞めて作ります。
お料理好きの逗子のKさんにお譲りします。



多摩川のお友達宅は昔なつかしい室礼が。キッチンの出窓のガラス戸が涼しげです。


 我が家の苔玉も大皿に入れ水盤のように夏仕様にしました。
少しでも涼風が来ますように。


さあ!今日25日は青山まで用事で出かけます。
熱中症に気をつけて行って来ます!