2009年8月15日

蝉時雨と秋の虫

東京でも、久しぶりに一日中青空が広がった。暑さは厳しいが湿度が低くカラッとしていてしのぎやすい。真夏の太陽に呼び出されたように蝉時雨が広がる。庭のベンジャミンの樹にアブラゼミがやってきて大きな声で鳴きはじめた。今年一番の元気な鳴き声だ。



日が沈みはじめた5時を過ぎてようやく外へ……。夕暮れ時の影が面白いように伸びる。



調布パルコに、UNIQLOが出店して賑わっていたが、お盆休みのせいか今日の店内は客もまばらだ。



同じフロアのMUJIの店内に面白いものが並んでいた。手づくりカレーのキットとレトルトカレーのパック。タイカレーのレッドとイエローがキットワンパックで263円(3~4人前)、レトルトカレーが一人前で220円〜294円まで4種類ある。



帰り道は早くも日が沈み、夕焼けが終わりかけていた。
先ほどから窓の外から虫の声が聞こえてきた。気づかないうちにすっかり秋に移りはじめている。(hide)

2009年8月14日

東京は暑い!ですね!

一週間ぶりに渋谷に出勤。久しぶりの渋谷は、観光客で充満状態。
衆議院選挙まで2週間近くなりましたが、不景気風の強く吹く中、各党のマニュフェストをみていると選挙目当てとしか思えない美味しそうな話題が、盛り沢山すぎるのがかえって気になります。(hide)



夕食には、長男と次男がきてくれました。
シャンパンやワインを6本以上空けました。
今夜も楽しい話題で盛り上がりました!
嫁と孫が名古屋に帰っているkenは、
早くもおおきないびきをかいています。(tami)


2009年8月13日

夏休みが終わりです

今朝も、日ざしが強くようやく夏本番!
丁度一週間の夏休みも今日で終わりです。



昨日の夜作っておいたルバーブのジャムです。
今回は甘さを随分控えたので、
大人の味のコンフィチュールになりました。



昼頃まで、部屋を片付け、
入大門にあるガソリンスタンドまで、
今年収穫のブルーベリーを分けていただきに立ち寄ったあと、
諏訪インターから一路東京へ!



韮崎までくると中央道の先に富士山が見えます。
今日は裾野が雲に覆われ
頂上のあたりが霞でボーット見えます。



中央道は、一宮御坂から笹子トンネルまでが12キロの渋滞、
談合坂で3キロの渋滞、小仏トンネルでは7キロの渋滞、
というように所々で、渋滞が始まっていました。
これが解消するのか、もっと大規模に渋滞するのかは
今夜の帰京車両の台数で決まってくるようです。
私たちは、山小屋を出て丁度4時間程度で帰宅できました。
この一週間楽しい毎日をありがとうございました♪(tami)

2009年8月12日

夏本番!

真夏の太陽が戻ってきて、
今朝は周りの樹々が木漏れ日に輝いています。
白樺の木も随分大きくなりました。



ふたりだけの静かな朝食をいただきました。



昼過ぎから、丸子の街まで下山。
途中にある「道の駅」の農産物直売場に立ち寄りました。



いろいろ珍しいものが売られています。
ルバーブ、モロッコいんげん、丸なす、大葉を買いました。



売り場のおばさんたちに、
丸なすの食べ方をいろいろ教えていただきました。



丸子町にある「つるや」は、
新鮮な食材がふんだんにあって、
とっても嬉しくなるスーパーです。



お盆が近いからなのか、
店内は、かなり賑わっていました。



野菜売り場は、
都内でもなかなか見られないほど、
多くの品種が並んでいて、
嬉しくなってしまいます。
お値段は、ちょっと高めかな?(tami)

2009年8月11日

静岡の地震と静かな夜

早朝の地震は、山小屋では今まで経験したことがない激しさでした。
今年の夏初めての青空。子供たちが待ちに待った白樺湖のスワンボート乗りをようやく楽しんできました。



ランチは手づくり餃子を楽しみ、しっかりごちそう様!作った数はなんと200個にもなったそうだ .



3時過ぎにSM一家5人が帰京。早朝の地震で東名高速が不通になっていて、帰京の車が中央道に流れてきているようなので、渋滞が一寸心配だ。



4時過ぎにはIK一家4人も下山し、このあと駒ヶ根に向かうそうだ。お気をつけて!



沢山のお客様で賑やかだった山小屋も、tamiとふたりだけの生活に戻って静かな夜を迎えた。お越しいただいた皆様、今年の天候はイマイチでしたが、楽しい夏山の合宿を盛り上げていただいてありがとうございました。またお会いしましょう!(hide)

2009年8月10日

蓼科牧場のコスモスと鯛めし

山は本日も雨模様。小降りになるのを待って蓼科牧場までドライブ。牧場にはコスモスの花が咲き乱れすでに秋の雰囲気が漂う。牧場の「もうもう」でアイスクリームをご馳走になって聞くと、今年の夏は2日間しか太陽の顔を拝めていないそうだ。かなりの天候不順だ。



人なっこい馬に、子供たちは大はしゃぎ。



山小屋に戻ってランチタイムは、鯛めし!これはまた最高に旨かった!ご馳走さま!



満腹になって、子供たちと周辺を散歩。緑の森林浴も最高のごちそう。(hide)

2009年8月9日

大家族の山小屋暮らし

今朝から、IK家の4人が加わって今回の山小屋暮らしは総勢13名の大家族となった。今日も天気はいまいちだが、全員で車山登山。


準備万端。小雨がぱらつきはじめてカッパ姿で登山開始。



例年7月末頃が盛りになるニッコウキスゲが、ところどころで咲いている。



ししウドの真っ白な花が高原に似合う。



車山山頂で、全員登山の記念スナップ。


山頂からは、車山肩の駐車場に止めた車まで2人が戻り、リフトで6人が下り、スキー場の駐車場まで歩いて降りた5人と分散下山。2時間くらいのトレッキングだったが、小さな子供たちも
しっかり歩いてくれて、先が楽しみだ。久しぶりの山歩きをお疲れさまでした。(hide)