2019年10月16日

週刊朝日の連載も快調に。

甚大な被害が伝えられ心が沈むこの頃です。何事もなく日々過ごせることの幸せを感謝しております。また被災された皆様に早く笑顔が戻りますように。

さて週刊朝日の連載も快調に進んでおります。
Vol19  マッシュルームのソテー
ころんとしたマッシュルーム。この丸とした形はなぜか私にとって食欲が増します。
秋の食材の中でも好きなものの一つです。
マッシュルームをニンニクと赤唐辛子とアンチョビをオリーブ油でソテーするだけです。
ポイントはさっと炒めてふっくらとした食感を失わないように。ニンニクの香りにピリッと赤唐辛子が、そして塩気はアンチョビで。今夜もワインかしら。


Vol20  ぶどうのコンフィチュール
このジャムは贅沢です。たまにはこんなジャムもおすすめです。
最近のぶどうはジューシーで甘いこと。お砂糖はもっと控えて大人のジャムにしても。


Vol21  秋鮭のオードブル
脂ののった秋鮭の季節はこのようなオードブルで。
刺身用の柵を用意します。粗塩と少量の砂糖を混ぜて柵にすり込みます。これによって余分な水分が抜けて旨味がぎゅっと凝縮です。
スパイスとして、すりおろしのレモン皮と乾燥タイムを振りかけて脱水シート包み冷蔵庫で6時間ほどおきます。
さあ今晩の家つまみでひと休みを楽しんでくださいね。


そしてこの連載でお世話になっています赤根さんと撮影が終わりほっとひと休みのツーショット。
彼女の新鮮でセンスいい話題に驚いたり笑ったり・・・。
いつもたくさんの刺激を頂いています。私。知らないことが多すぎるわ。


2019年10月14日

にわかラグビーファンです!

台風一過の昨日は、スカッと青空が広がりました。
にわかラグビーファンになった私。昨日のスコットランド戦もハラハラドキドキです。
少しだけルールを知ると見る目が変わるなんて偉そうなことは言えませんが。

    (調布市のたづくり1Fホールにはラグビーの壁画が)

まずはガッチリと組みあいお互いの押し合う様はまるで重機の押し合いのよう。
息子だったら怖くて見ていられない程。お互いの力を合わせて信頼して・・・。
もうそこだけで涙もろい私はウルウル。
そしてボウルを受け取り全身でゴールを目指してかける様。
もう声をあげて応援です。

       (調布市のたづくり1Fホールにはラグビーの壁画が)

それにしても屈強な選手たち。試合後の笑顔がまた素敵。
もうたくさんの方達が元気をもらい、ファンになられたことでしょう。
私もその一人です。

次は南アフリカと。テレビ観戦を楽しみます。