2020年2月6日

2月 如月 きさらぎ

豆まきや立春の季節の始まり2月はSさん宅の訪問から。
インテリアの素敵なお宅でランチをご一緒させて頂きました。
イタリア、イギリスをお仕事を兼ねて度々行かれている方なのでその先々で買われた小物の素敵なこと。それをさりげなく食卓に並べて毎日の食事を豊かにして過ごしておられます。
その日はおもてなしの大切さを改めて感じた午後のひと時。



焼きたてのパンはカタネベーカリー。新鮮な野菜サラダはバルサミコ酢の味。ミネストローネに半熟卵。デザートはとびっきりのグラスでおしゃれして。気負わずにさりげなく優しさを感じるテーブル。
楽しいひと時をありがとうございました。



さて3日は節分の日。
八幡山の中華料理くるみ屋と掻き氷のnice&warmでハニーナッツ掻き氷を。
お友達はお店 No. 1人気の麻婆豆腐セット! いや〜この辛さは・・・・!
私は餃子定食を。美味しく頂きました。
そして誘ってくださった友人たちはなんと冬でもかき氷ですって!
私は練乳たっぷりのかき氷にトッピングはナッツです。
かき氷はちょっと苦手な私。ゆっくりと頂きました。
もちろんお二人はあっという間に綺麗に食べられます。そのスピードにまた驚き!!!


さて2月最初の家つまみでひとやすみは
「ゆでカリフラワーの梅風味」
ブロッコリーも好きですがカリフラワーはもっと好きなんです。
シンプルに茹でてマヨネーズだけでも、オリーブ油と塩だけでも美味しいのですが、
梅干しのみじん切りと玉ねぎのみじん切りをオリーブ油と黒胡椒のソースをかけて
食べます。美味しいですよ〜。ぜひおためしくださいね。