2014年4月12日

今朝ミラノを発ちます!

丁度一週間の滞在になったミラノの街とは今朝でお別れ。
早朝7時のバスでマルペンサ空港まで行き、ウィーンで乗り継いで成田には日曜の朝到着予定です。
朝5時のミラノ中央駅はまだ真っ暗。
今回のミラノツアーは非常に内容の充実した毎日を送ることができた。AllAboutでは現地レポートは「ミラノ大学で始まったINTERNI2014」と「Panasonic今年のテーマはスライディングネーチャー」の2本だけしかアップできなかったが、帰国後詳細にわたるレポートをアップ予定です。お楽しみにしてください。(hide)

夕焼けのロシア上空

2014年4月11日

素晴らしかった工場見学の一日

今朝のミラノも青空が広がる。今回のミラノツアーは天候にも恵まれ快適だ。そして暑い!
朝食をしっかり食べて、8時45分にバス出発でコモ湖方面に行きます。
Riva1920という家具メーカーの木材博物館、イタリアの家具金物Saliceの工場見学、システムキッチンメーカーVarrenaの工場見学を予定している。
夕方ミラノに戻った後は、Cleanupの展示と夕食会が予定されている。(hide)

RIVA1920
 SALICE
 Varrena
 Cleanup

2014年4月10日

今朝のミラノも快晴!日中は暑くなりそうだ。

昨夜は12時過ぎに就寝。今朝も6時起床。
ミラノの街に青空が広がる。今日も日中は大分暑くなりそうな気配。
今朝も元気だ!朝飯が旨い。
サローネ本会場の視察は今日までなので、しっかり見ようと思うが、まだEuroCucina会場の1/3くらいしか見られていない。残念ながら時間が足りない。(ここまで朝一番に書き込み)
朝一番から午後5時過ぎまでランチはサンドイッチをほおばるだけで、精力的にまわってようやくEuroCucina会場をすべて見終え、DelBagno(バス洗面家具)の会場も軽くまわることができた。お疲れさまでした!今夜はスペインCosentino社が主催で午後8時から夕食会。エルデコデザインアワードの発表会も8時から開かれるので完全なダブルブッキング。どう時間配分するか悩むところだ。(夕方6時に書き込み)(hide)

 
 サローネ会場に向かうチャーターバスの中から
この季節のミラノは緑と花に溢れかえる最高の時期
 会場エントランスに向かう人の波

2014年4月9日

快晴のミラノ

昨夜はElectroluxの招待で格調高いHotelFourSeasonsのディナーパーティがあり、ホテルに戻ってきたのが12時過ぎ。1時過ぎに寝て今朝の起床時間も6時15分だったので、少々睡眠不足。
部屋から見えるミラノ中央駅の遥か先にアルプスの山々が遠望できる。
幸いに今年のミラノは天候に恵まれ、元気に会場を見て回る予定。
今朝も元気だ!朝食が旨い!
サローネ会場は昨日より入場者が多い感じ。昼休みは中庭の芝生の上で寝不足解消!ジーンズに珍しい模様のてんとう虫が‥。
夜はツナシマ商事が輸入を始めたイタリアのガス機器メーカーBERTAZZONIの市内SRで開かれたカクテルパーティに15名のツアーの皆さんが参加し、その後近くにある生ハムバールのPARMA&Co.で夕食会。旨い生ハムを堪能した。夜遅くまでご一緒させていただいた皆さん、お疲れさまでした。(hide)


 
 

2014年4月8日

いよいよ今日からミラノサローネ視察とフォリサローネ

今までHOTELにLAN回線があったので、快適に記事をアップできたいたが、WiFiに変わってしまってスピードが遅く画像のアップがままならない。
今日からサローネが始まるので、会場のプレスルームでスピード回線を確保しようと思う。
今朝の朝食もしっかり食べて、今日一日をフルタイムで動く予定。
夕方までユーロクッチーナ会場で視察したあと、ホテルに一旦戻ってからトルトーナ地区で開かれているASKOの新商品、黒河デザインのテーブル、JIDA仲間で友人の角南氏の自転車などを見たあと、東京デザイナーズウイークの出展では澄川氏にも会った。
8時過ぎからelectroluxの招待でフォーシーズンズホテルの会場で最高に旨い料理とワイン
をご馳走になった。ありがとうございました!
(hide)


 JIDA友人の角南氏の自転車も出展!

2014年4月7日

今朝も元気だ!朝食が旨い!

昨夜、ミラノに到着し9時過ぎからの夕食会が夜半の12時前まであったので、少々寝不足だが6時15分起床。
昨夜寝る前のミラノ中央駅前のピレリービルの上に半月が輝いていた。
7時過ぎから朝食。このホテルの朝食が旨いのが嬉しい。今日一日かなり多忙なスケジュールが入っているのでしっかり食べる。
今朝も元気だ朝食が旨い!(hide)







大規模再開発PortaNovaの集合住宅
 大規模再開発CityLifeの集合住宅
 ミラノ大学INTERNI会場
 パナソニックのSLIDING NATURE
 Poggenpohlの前夜祭