2022年9月6日

安曇野から嬉しい贈り物!

少しづつ秋の気配を感じるこの頃。安曇野のお友達から季節の贈り物を頂きました。

 

安曇野は秀雄さんとワサビ農園に行った思い出がある所。

澄んだ空気と、美しい山々に緑の田んぼや畑が今も目に浮かびます。

そんな空気までも一緒に届いた箱を開けると、ルバーブに青唐辛子、茗荷、穂高インゲン、プルーン・・・FBで出会ったお友達。いつかお会いしてたくさんのお礼をお伝えしたいです。


さて早速ルバーブジャム作りです。

 ルバーブの酸味を生かしたいので甘さを控えめ。そして短時間で煮る事で色が美しく出来上がります。赤い部分はほんの少しだけれど別に取り分けて煮ます。

瓶に詰めてラベルを貼って今年のルバーブジャムの記念写真。

あら! ルバーブのラベルが足りなくなったわ。プリントしなくては・・・。
 

分かりにくいですが、ほんのりと薄赤色のルバーブジャムと薄緑色のジャム。

今年は甘み控えめにして大人味に仕上げました!!


そして大好きな青唐辛子!辛胡椒とも言われています。


 

これを使った辛味噌は毎年作る楽しみがあります。

ただこの青唐辛子は、ものすごく辛いのでゴーグルをかけて作ります。

まずは縦半分に切り中の種を取り出します。そしてみじん切りに。

ビニール手袋をすれば良いのですが、ついつい素手でします。手先が真っ赤になり痺れるほどです。でもこの唐辛子のおかげで美味しい辛味噌ができるのです。

今週金曜日の撮影が終わったら作ります。

作りたてよりも2〜3日経つ方が味がよりまろやかになりより美味しいこと。

そろそろ新米の季節になる頃にはこの辛味噌をたっぷり乗せて

うふふ〜楽しみだわ!