2024年5月11日

夕暮れのミニガーデン

マンションの大規模修繕も終わり、樹々が切られ寂しくなった我が家のミニガーデン。

季節は巡り今は、新芽や柔らかい葉が、風に吹かれてダンスをしているよう。

先日、お友達からソーラーライトをいただきました。

「防犯効果もあるし、それに太陽光で充電するので電気代もかからないの」と

「ただお天気の良い時に日の当たる場所に置くこと。雨降りは残念ながら充電できないわ」

「雨に当たっても表面はガラスなので取り込まなくても良いのよ」

そんな素敵なガーデンニングのライトがあるなんて!!!

まあ〜嬉しい!!  ありがとう!!!


うす紫のバラ「しのぶれど」にもライトを。

一つは紅葉の鉢植えに、一つはベランダのデッキに。細い小道に二つ。


 


 

そして夜空の星を閉じ込めたような丸型はテラコッタの上に。


 

なんだか素敵な景色・・・・。お部屋の電気を消して楽しんでいます。

夜更けまで障子戸も閉めないでいるのも少し不安ですが・・・・。

初日はライトが気になって眠れないほど・・・。

これからの楽しみがまた一つふえました😀


2024年5月5日

TOKYO OPERA CITY ART GALLERY

初台駅で下車し、東京オペラシティーで開催している「宇野亜喜良展」に。

 私たち年代には、憧れのイラストレーターでグラフィックデザイナー。

大きな瞳に長いまつけ、細長い体は少しグロテスクで不思議な雰囲気。

雑誌や広告ポスターでよく見かける女性像に、心ときめいたものです。


 

 

そして一つ上の会場では、特別展示 没後50年 灘波田史男展。

 初めて目にした絵画に不思議な魅力を感じます。

大胆で繊細さ、透き通るような色彩。


 

もう夢中になり一点一点丁寧に見ることに。


 

そして32歳でこの世を去ることに。

わずか15年と短い期間での作品の数々にも衝撃を受けます。

これからも知らない画家の作品に触れてみたい思うこの頃です。