2017年7月21日

雑誌・ハルメク7月号・8月号

梅雨が明けたら猛暑の毎日。
昨年軽い熱中症になったことがあるので、今年は気をつけて水分の補給をこまめにして
過ごしています。

さて5月6月に撮影を済ませた雑誌ハルメクが届きました。
二子玉川や狛江のハウススタジオでの撮影でした。
お料理の仕事を離れてこんなことを少し・・・。
楽しかったけれど慣れないことに戸惑いと恥ずかしさと・・・。
でも良い思い出になりました。

7月号のハルメクは、きもの地の絽や紗、リネンやコットンを使った夏のブラウスです。
着物リホームにはないカジュアルなスタイリングと着心地の良さが嬉しいブラウス。


        ワイドパンツにフレアースカートにもぴったりです。



そして8月号は着ていてラクなシンプル・パンツです。
作り方も掲載されてあるので作ってみようかしら・・・って思います。
浴衣や上布を使っているので涼しいこと!

そうそうワイシャツのリメイクも掲載されています。
早速秀雄さんのワイシャツで作ってみたくなります。

たまにはお料理の仕事以外のことをするのもリフレッシュしますね。
ハルメクの編集部の皆さまありがとうございました。
皆様も暑さに負けないようにお過ごしくださいね。


2017年7月18日

元気あふれるシニア!!

7月17日吉祥寺の第一ホテルで開かれた主婦の文化祭・ライブステージにお誘いを受け
行ってきました。こんなステージは初めてです!!

「コマエンジェルSHOW」
平均年齢が50歳代の主婦が家事と育児と仕事をこなし、
ダンスに歌の練習をしてこのようなイベントを開いているそうです。
ネットで調べたらすごい人気があるグループなんですよね。

まずは派手な衣装にびっくり!!
綾小路きみまろのような自虐歌詞に会場内は大受けです。
ストレス解消に出演者もお客さんも一体なって盛り上がります。
激しいダンスに息が上がるのではと心配するもののコントでチクリと笑いを誘います。
知らない世界を見た感じです。

主婦であり育児に仕事をこなしこのようなパフオーマンスを見せるために、
たくさんの練習をなさってきたのでしょう。
みなさんの輝く笑顔が弾けていました。

今主婦シニアのハワーが凄いです。
先日もチアダンスをなさっていらっしゃる方達の「餃子会」に誘っていただきました。
好きなことをなさって生き生きされている皆様が本当に素敵でした。
シニアチアフェスタ2017は9月24日横浜関内ホールで16時30分開演です。
都合がつくようだったら見に行きたいと思います。



今回のイベントはサンケイリビング新聞社の主催で、主婦の皆様の手作り作品も販売されていました。どれも丁寧に作られて片手間の手作りと思えないものばかりです。
その中で気になったアクセサリーがこれです。
薄く伸ばした皮を土台にして作るのそうですが企業秘密で教えていただけませんでした。



お気に入りになりそうな白いブローチとトンボのブローチ。
装う楽しみがまた増えました。

秀雄さんのご縁からの朝日新聞のKさん、お誘いをありがとうございました。
秀雄さん今日も楽しいひと時を過ごしました。ありがとう。

2017年7月9日

東京都シルバーパス

スポーツジムのお友達も同じ6月生まれ。東京都のシルバーパスの活用をとても楽しく話してくれています。毎日今日はどこまでパスで行けるかを考えるのがとても楽しいと。
そして私にも申請すべきよとアドバイスを。



そうね〜。そう言えば南麻布まで仕事に行く時は、電車で恵比寿までそして日比谷線で広尾まで行きます。そして徒歩20分でツナシマ商事に。約束の時間があるのでバスは使いません。でも帰りは時間の約束がないのでバスで渋谷まで行き、そして電車で調布まで。

チラシを見れば都営大江戸線も使えます。
いつも迷子になる六本木にもこのパスで行けるそうです。
展覧会やイベントに行く機会が増えそう。
そうそう京王バスも小田急バスも使えそうです。
まぁ〜嬉しい!!

そうすると時間を気にしないなら二子玉川も吉祥寺も・・・。
二子玉川は電車で行くと乗り換えが多くて不便。
そこでいつもバスで行くのですが時間がかかりすぎ・・・。
吉祥寺は買い物によく行きます。

このパスで行動範囲が広がりそう・・・。
都電にも乗ってみたい。都営三田線も乗ったことがないわ・・・。浅草線も!
今まで行ったことのないところに行ってみるのもいいかしら・・・。

時間の使い方を考えて上手に冒険と新しいことに目を向けるのもいいな〜。
まだまだ知らないことが沢山あります。
シルバーパスで楽しみを増やしましょう。

うふふ〜シルバーパスを申請してきます!



2017年7月4日

パスポート

今年の夏休みは長男家族からローマ行きの誘いを。
まぁ〜嬉しいことです。
長男からパスポートの期限は大丈夫ですかとのことで確認を。
最新のパスポートは 2020年10月までで大丈夫。
4年前に秀雄さんとスペイン・ポルトガルに行ったスタンプを見て思い出が蘇ります。

そしてなんとまぁ〜初めて取得したパスポートもありました!
1969年3月4日の発行パスポート
今から何年前・・・48年前! 22歳!!!


今はカラー写真のパスポートですが、当時はモノクロ写真。なんだか時代を感じます。
写真館でパスポート写真を撮るのも初めて、緊張気味の様子が手に取るように。

初めての海外はアメリカの西海岸です。
英語もまともに話せないひとり旅。今思えばすごい勇気に驚きです!
もちろんアメリカでのホームステイ先や日本航空の協力、大阪豊中市の協力など
のおかげでです。
今思えば大変幸せな経験と思い出・・・。
1ドルが350円くらいだったと思います。

さて8月の海外は初めてのローマ。
楽しみです。誘ってくれた長男家族に感謝です。




2017年6月27日

枇杷と本

6月24日土曜日は南麻布のツナシマショールームでユーザーセミナーです。
お客様にアスコ社の食洗機の使い勝手の説明(ツナシマの社員)
アスコの4口ガスのクックトップのとろ火機能を使って、イチゴのチョコレートフォンジュ
イタリアのオーブン・ベルタゾーニーを使ってシーフートドリアとピッザ2枚のデモンストレーションをします。
秀雄さんからのお付き合いで今でもお仕事をさせていただけることに
嬉しく感謝の気持ちです。

帰り間際に嶋社長のご自宅でできた枇杷をいただきました。
大きな実で色よく熟して美味しそうです。
秀雄さんにも・・・。甘くて優しい味わい・・・美味しい!!!




作りおきサラダ/SPECIAL/
もっと野菜が食べたい人へ。ねかせておけばおいしくなる、最新200 品 主婦の友社

私は、塩らっきょう・甘酢らっきょう漬け。ぬか漬け。瓶詰めキムチ漬けなど7レシピを掲載しています。お時間のあるときにでも書店で見かけたら手に取っていただけたら嬉しく思います。



今週で私の誕生月の6月も終わると暑い夏がやってきます。
体調を整えて夏を迎えます!

2017年6月20日

J-WAVEにほんの少し出演しました。

 今年も梅仕事のシーズン到来です。
そしてミニガーデンの梅の木にも小さな梅の実ができました。
春先に害虫にたくさんの卵が産み付けられて、今年は無理かしらと思っていたのですが
少し収穫できました。少量なので梅味噌に漬け込みます。
冬には豚しゃぶにこの梅味噌ダレで楽しみましょう。


20日の今朝 J=WAVE・象印エコモーションで青梅のお話に出していただきました。
別所哲也さんの語りが素敵で私の変な声を打ち消してくださりホッと一安心です。
ご紹介した中で梅味噌を美味しそうとコメントしてくださり嬉しく思いました。

梅味噌はきゅうりや人参、大根につけても美味しいですし、またニンニクやショウガのすりおろし、刻みネギやゴマに唐辛子を加えた味噌だれを豚ジャブに添えるのもおすすめです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/56891 梅醤油と梅味噌
https://allabout.co.jp/gm/gc/381601 梅ジュース・梅シロップ
https://allabout.co.jp/gm/gc/5602    梅干し
https://allabout.co.jp/gm/gc/185973  梅酒

他にも梅仕事のレシピ記事を書いております。
黒田民子 梅仕事
お時間のあるときにでもご覧くだされば嬉しく思います。

2017年6月19日

ニューヨークグリルでランチ

今年は空梅雨かしらと思うほど雨が降らない東京。
18日は朝から肌寒く曇り空。でも久しぶりにワクワクする楽しいひと時がありました。
T.NさんとK.Tさんと新宿パークハイアット・ニューヨークグリルでランチを。


お二人は元All Aboutの社員さん。秀雄さん共々お世話になった方達です。
東京に出てきたからランチでもご一緒しませんかと。お誘いをいただきました。
娘のような方達からお誘いをいただけるなんて・・・。嬉しいこと。

灰色の雲に包まれた52階からの新宿周辺は緑の木々が広がる新宿御苑に
高層ビル郡を眺めながらのランチと女子トーク。
それぞれ新しい道を進む二人。輝いていました。








デザートは別腹ということでこんなにたくさんお皿に取り分けて・・・。
食べきれないかと思ったけれど食べてしまった!!!!!






        私の誕生日を祝って特別プレートのアイスクリーム。
        ありがとう!!!

秀雄さん今日も楽しいこと、嬉しいことがたくさんありました。
ありがとう!!!!!!。

2017年6月13日

新幹線で姫路・神戸・大阪の旅

久しぶりに関西に
なかなか行けなくて気になっていた姫路の義姉のお見舞いに行ってきました。
秀雄さんの時にも駆けつけてくださったお姉さまにお会いしたくて・・・。
清潔な病院で静かに寝ておられ顔色も良く少し安心です。
なかなか意思の疎通はできないけれど一人おしゃべりしてきました。
お姉さまにはきっと届いていると思います。またお邪魔しますね。

新幹線に乗るのも久しぶりです。
東京駅中で駅弁を買って好きな本を読む・・・なんて贅沢な時間なんでしょう。
駅弁もいろんな種類があり迷います。ボリューム満点のうなぎ弁当に焼肉弁当。海に幸たっぷりの海鮮丼弁当など。子供のように迷ってぐるぐる回り結局山形の幕の内弁当に。



まずはお弁当を食べて・・・本を読む。
お腹もいっぱい心地よい揺れに本の読むはずがウトウトと・・・。これも贅沢なひと時。

11日は同窓会を兼ねた食事会を六甲山ホテルで。
六甲山は秀雄さんの懐かしいところです。高羽小学校、御影中学、御影高校と
私も良く話を聞いていたのでこのような地名を聞くと懐かしさがこみ上げてきます。

小雨が降る中六甲山ホテルに。神戸港あたりの景色

さて六甲山ホテルは今年の12月で閉鎖されます。
木造の洋館風の建物は阪神震災にも耐えたそうですが・・・。


      旧館は閉鎖され外観だけ見られます。使い材料は松の木だそうです。

                玄関の小さな街灯

            こちらは新館のお庭。緑の木々が美しい。

同窓生たちの一人一人のお話を聞きながら笑ったり頷いたり・・・そんな思い出が共有できるときは心和みます。
担任の先生は今年89歳でますますお元気!
私たちに脳トレをいろいろ教えてくださり先生の好奇心と行動力は見習わなくては・・。

最後まで先生はお付き合いをしてくださり新大阪を19時50分発ののぞみで無事に帰宅。
さあ気分転換もできました。また日々の生活に感謝しながら過ごします。





2017年6月9日

神代植物園


何年振りかしら・・・。
神代植物園のバラ園にお友達と9時集合待ち合わせて楽しんできました。
近くだといつでも行けると思い足を運ぶこともなかなかありません。
バラはもう咲ききっているのがほとんですが、朝の澄んだ空気が気持ちよく森林浴の風情を感じるひと時です。


温室館には大きな花びらのベコニアが浮かべてあり、これはすぐにでも応用できます。
もっともこんなに大きな水盤はないのでサラダボールに我が家のミニガーデンのバラを摘み取り浮かべてもいいかしら・・・なんて。


温室の蓮池には蓮の花が凛として咲いています。
静かな水面を見ていつもバタバタしているのに少し時間を取ればこんなにもゆったりとリラックスできることがわかり誘ってくださったお友だちに感謝です。


今週末の10日11日は大阪、姫路、神戸に行ってきます。
大阪懐かしいけれど今ではすっかり様代わりのところ。
迷わずに電車に乗れるかしら・・・。
ワクワクドキドキ久しぶりの新幹線。駅弁何を買おうかしら・・。

バーミキュラ・ライスポット

新橋のコーラージャパンのショールームでバーミキュラ・ライスポットのイベントを。
今話題のライスポットでご飯を炊きます。私も使っていますがご飯が美味しく炊けます。
美味しすぎて食べ過ぎの気をつけないと・・・。

今回はこのライスポットをご飯だけでなく
ローストビーフ、トマトのリゾット、新玉ねぎのポタージューの3品をご紹介しました。
ローストビーフは70度の低温で60分調理です。柔らかくてジューシーな出来上がりで、なんとグレービーソースも同時に作れます。
手入れも簡単で思わずオーブンが入らないのでは・・・と思うほどです。






    ドビー社のシェフTさんと広報のFさん。お世話になりました。



 お世話になりました!
2日間のイベントでしたが参加者の皆様の笑顔に嬉しいひと時、ありがとうございました。

5月末に江戸東京たてもの園へ。

気がつけばもう6月になっています!

5月の母の日のブログからなんとまぁ〜間が空いたことでしょう。
青山のバケラッタ建築事務所で今年のサローネ発表会のお料理担当をお手伝いさせていただいたり、6月2日3日のバーミキュラのライスポットのイベントの打ち合わせ。
また秋の開催予定の「七夕会」の打ち合わせに小金井まで出かけたりと珍しくバタバタとしておりました。

小金井の江戸東京たてもの園は秀雄さんと一緒に行った思い出の公園です。
前田邦夫邸ではリビングの大きな窓やキッチンや風呂、トイレなど 秀雄さんと興味深く見て回ったことが懐かしくなりました。

前田邦夫邸


         茅葺き屋根の豪農邸。維持管理が行き届いています。
         少し前まではこんな農家がありましたでしょう。

秀雄さんが特に興味を持って写真を撮っていたかまど。
私も同じように興味を持って見て回ったことも思い出します。

これは三井家の庭先です。
           大きな水瓶が涼しげでいい感じです。

さあ〜6月のこともアップしましょう。





2017年5月14日

*母の日***

母の日 毎年二人の息子たちからの贈り物。
気を利かせてくれるお嫁さんに感謝の気持ちです。いつもありがとう。


 瀬戸田レモンケーキとHIGASHIYAひと口果子です。
レモンの香りが爽やかなケーキに、HIGASHIYAのお菓子は、棗椰子に発酵バターと胡桃。丸く整えられたのはそれぞれ紫芋餡や抹茶餡、生姜餡など。どれも美しいお菓子。
ティータイムが楽しみです。ありがとう!!


香りと優しい色合いのブーケは秀雄さんにもおすそ分け。
写真たての前に飾ります。


ただいま我が家は風呂場と洗面所、トイレ、玄関の床をリホーム中です。
もう30年以上も不都合なく暮らしてきましたが、どうも洗濯機置き場の床や玄関の床が軋んできています。洗面台の床も怪しくなってきました。
そこで思い切ってリホームをすることに。



ミサワホームズのお願いして5月10日から始まり来週の17日あたりで終わる予定です。
長年の埃や傷みに驚きと、この際思い切って綺麗にしょうと提案してくれた長男に感謝です。

とそんなわけで本日母の日も私は部屋の掃除と雑巾かけに追われています。
もう年末の大掃除くらいに働いております。(少し大げさです!!!!)

そうそう先日我が家で撮影がありました「ハルメク」6月号特集
「物が多いのに整って見える家、18軒の工夫」に掲載されました。
我が家はあまり参考になりませんが、他の皆様は素敵に工夫をされて
見ているとこんな工夫もあるのね・・・と独り言も出てきます。


来週も楽しいお仕事や打ち合わせがあります。
いろいろなことに感謝して過ごして参ります。ありがとう!!

2017年5月12日

やわらかい春の陽射し


我が家のミニガーデンの木々が眩しいこの頃。
柚子の木に可憐な白い花が咲きました。
初秋の頃には緑色の柚子が。爽やかな香りと緑色。サンマの塩焼きに添えます。
今から楽しみです。



お友達に教えていただいたネックレス作り。
秀雄さんのネクタイとMさんにいただいた着物の裏地で作りました。
特に派手めの秀雄さんのネクタイのネックレスがとてもいい感です。
まだネクタイが残っているのでもう少し作ろうかしら?



Mさんからいただいた布もいい感じでお気に入りのネックレスになりました。
ちょっとおしゃれして出かけたくなります。








今年は山で山菜採りができなかったところ、ジムのお友達から蕗とウドをいただきました!やわらかい蕗は佃煮に。ウドはきんぴら?マヨネーズ和え?天ぷらもいいわね。


 春の楽しみがたくさん!
今日もたくさんの嬉しい事。楽しいこと。いっぱいあります。
hideありがとうございます!!

2017年5月10日

春の海 逗子へ


6日は次男家族の住んでいる逗子に。久しぶりの孫に会えるので心ウキウキです。
長男は自転車で逗子まで行くとのこと!!
一人で湘南新宿ラインに乗って行くのですが大丈夫かしら・・・。不安は的中。
電車を乗り間違えがありましたが無事に逗子駅に到着です。


逗子の駅前は大勢の観光客であふれています。
車での移動は時間の余裕を持って早めに海岸沿いの「タイ料理」のお店に。
駐車場からみた逗子海岸は波も穏やかで人も少なくのんびりした春の海。

こじんまりとした店は テーブル席は6つほど。小さなキッチンで作られる料理は
どれも美味しくで10品ほどを皆んなで取り分けていただきます。
スパイスが効いたパンチのある味と甘みのある味付け。


 手作りのソーセージに食パンを揚げたものにミンチ肉とパクチーを添えたもの。
これは我が家でも作れそう。
 テーブル席から海が見えるのもいい感じです。








連休最後の楽しいひと時が過ぎて来週からは風呂場、洗面所、トイレのリホームが始まります。楽しい思い出をパワーに頑張ります!





2017年5月8日

山はようやく春のめざめ

5月1日から4日まで山の家でGWを。
最近は中央道から諏訪南インターでおります。
原村あたりは信州の里山の風情があり好きな道です。


野菜の直売場があり、あれもこれもと買いたくなりますが、山で食べるぶんだけを買ってさあ〜山の家に!
辺りを見渡せば木々の中に山桜に八重桜がぼんぼりのように明るく見えます。

さあ山の家に到着です。冬に来るときは家全体が冷え切って寒い〜と震えるのですが
5月は冷えていてもなんとなく冬の寒さとは違います。
雨戸を開けると日が差してきます。
でもね。まだまだカラカラの落ち葉がたくさんです。




2日は特に冷えて外気温がなんと4度!
カップに入れた白湯の湯気がまるでダンスをしているよう。
もちろんストーブを焚いて室内を暖めます。



 3日は蓼科の方までお蕎麦を食べに。このお蕎麦屋はなんと盛り蕎麦だけでお店です。
お値段が高くでちょっとびっくりですがお客様が次々と来られます。
蕎麦は冷たい水でキュッと締まりおいしかったです。



渋滞を避けるため4日の午前中に掃除と水抜きと戸締りをして帰ります。
高速道路もスムーズで2時間少しで無地に帰宅です。

最近は諏訪南から高速に乗ります。
周りのアルプスの山々が美しくどこを写しても絵になるように思えて。


畑に野菜が植えられ霜よけにビニールが被せてあります。


車から見えるアルプスの山々。まだまだ雪が被っています。