2017年10月8日

金木犀の季節

朝夕の風に透明感が感じられると、どこからともなく金木犀の甘い香りにハッとさせられます。なんとなく幼い頃の夕暮れを思い出すのは私だけ・・・。
さて我が家のミニガーデンにも金木犀が咲き誇っています。
雨に打たれると地面はまるでオレンジ色の金平糖を敷き詰めたようで、美しい秋の景色です。


金木犀のリキュール
https://allabout.co.jp/gm/gc/185971

1年以上漬けておくと琥珀色になりまろやかな味わいです。
私は氷砂糖を加えずに漬け込みます。甘みが欲しいときは飲むときに氷砂糖をひとかけら加えます。ぜひ作って見てくださいね。

調布たづくりでボタニカルアートサークル合同作品展に行ってきました。
今年の案内ハガキは友人の作品「オールドローズ マダムイザークペレール」です。
花びら1枚1枚がとても精密に描かれていて書き上げるのに大変だったと思うと同時に
作品にかける熱意と情熱に圧倒されました。



私の周りには素敵な友人が多くいることに感謝です。そしてたくさんの刺激をいただいています。新しいことを始めるには年齢は関係ないこと。気持ちが大事ということを教えていただいた今日でした。
私も何ができるかしら・・・。楽しみながら続けることは何かしら・・・?
見つけましょう。