2016年12月3日

12月の始まりは畠山記念館に。


12月のはじめは比較的穏やかなお天気でスタートです。
お友達から畠山記念館で『天下人の愛した茶道具」の情報をいただき
ぜひ見に行きたいと五反田まで行ってきました。


織田信長・豊臣秀吉・徳川家康ゆかりの品々は、褒賞として武将たちの間に名物品が渡り歩いた歴史など興味深く、時の権力者の力を垣間見たような気がします。



お天気も良く記念館の庭も散策でき、見上げれば美しい紅葉が楽しませてくれます。


そろぞ歩きの石畳の上にも可愛らしい紅葉の落ち葉に出会えます。


お茶会も開かれるのかしらなど・・・探索のひと時も楽しいです。
静かな12月の始まりは、これから始まる気忙しい中のいっときの静かなひと時でした。




2016年11月28日

11月に東京で初雪が!!

11月24日は東京にも初雪が降りました。一月早いクリスマスイブのよう。
淡雪のようでフワフワ。午後には溶けて無くなりました。
ちょうど柊の実の赤と雪でクリスマスリースのようです。
この柊の実はヒヨドリが楽しみに毎日食べに来ます。ヒヨドリの頭はトサカのようでhideとリーゼント君って呼んでいました。



さてさて11月6日は長男がニーヨークマラソンに初めてエントリーしました。
ちょうどアメリカの大統領選の最中のニューヨーク。少し心配ですがトラブルなしで無事に帰国して安心しました。

タイムは良かったそうです。 参加者は35.000名! 1698番目にゴール!
新聞にタイムと名前が掲載されて本人もいい思い出になったようです。帰国時が投票日でデモに遭遇しなくてこちらもホッとしました。




14日はスーパームーンでいつものお月さまより一回り大きく明るく見えるとのこと。
天気予報では関東地方は雨模様とのことで前日13日にお月さまを見上げました。
本当に大きくてウサギの餅つきが見えるかしらと・・・眩しすぎて見えなかったわ。


6日は久しぶりに世田谷美術館に志村ふくみの「母衣への回帰展」に行って来ました。
染色作家の志村ふくみさんの染色と織物。手仕事の暖かさとこだわりを感じた展覧会。
美術館前で秋の木漏れ日に一人影遊びに興じるのも楽しく感じられるお昼時。



2日は銀座の資生堂花椿ホールで発酵のアート展に
フルーツなどの発酵の様子はフツフツシュシュと息吹きの様子が可愛くて、
これが見たくて銀座まで。



10日が用賀のリネアタラーラさんのショウルームでのお料理会です。
素晴らしいキッチンでお料理させていただけることに毎回感謝の気持ちでいっぱいです。
機能的にそして美しいキッチンは本当に素敵で、憧れです。


18日は同年代の益子の藍染作家の中村曙生の作品展を日本橋丸善まで。
藍染の美しいスカーフを購入。身に付けるのが今から楽しみです。