2019年2月21日

梅の蕾も膨らんで

小さな庭にも春の訪れが。梅の木々に赤く可愛い蕾が付いています。
冷たい風にもめげず毎年2月になると芽吹き、たくさんの元気をもらっています。


さて忙しかった1月と違って2月はゆっくりとスタートです。
毎年開かれているテーブルウェア展に行ったり。
そうそう調布のシネマコンプレックスで レディーガガ・アリースター誕生を見てきました。
上映時間は20時です。おばさんが夜一人で映画を観に行くなんて考えられないこと!
でも大丈夫なんです。映画館は我が家から5mの所にあるので、夕飯も済ませ、お風呂も済ませ、寝間着に着替え、そしてコートを着て行きました。

終わりは22時30分。ドキドキしながら我が家の玄関ドアのキーを開けると、
なんと長男くんが帰宅していました!
今日は映画を観てくると言っていたので・・・。でもなぜか慌てる私に自分で苦笑い。
近くに映画館があるっていいですよね。楽しみが一つ増えたよう。

お友達からスイートスプリングをいただきました。
甘くてジューシー な果実はそのまま食べても美味しいこと!
ジャムにおかし作りに大活躍です。


木桶の初しぼりの醤油も。
甘みがあり初しぼりらしく初々しい味わい。
刺身に卵かけご飯。そしてお餅にかけて食べたいなぁ〜。
シンプルにいただくのが良いみたいです。


そして2月の連休に山の家に行った長男くんに電動スライサーを持って帰ってもらいました。これは秀雄さんが山の家で生ハム作りを作りそれをスライスする為に使っていました。思い出のスライサーですが、バケラッタの森山さんが使いたいとの事。
山の家で使われないで眠っているよりはきっと喜んでいる事でしょう。
秀雄さん、森山さんがとても喜んでおられたわ。

気がつけばもう2月も終わりの週に。
母から「 1月は行く。2月は逃げる。三月は去る。」なんて言われたことを思い出したわ。
毎日がそれこそ駆け足で過ぎて行きます。