2018年8月28日

8月猛暑の中、頑張りました!

今年の暑さは「半端ない!」台詞がぴったりです。
猛暑いえ酷暑の連日の中、仕事も遊びも楽しくできたことに感謝の気持ちです。
楽しかった山の家のひと時もバスツアーも。

8月3週目に入り月曜日にSUUMOジャーナルの取材。
秀雄さんと一緒の写真をと言われて、リビングに飾ってあります今から16年前の写真を。
秀雄さんは還暦前。私は50歳半ばかしら。
大判カメラ仲間の井上様が写してくださった大切な写真の1枚です。


水曜日は東山病院の定期検診。翌日木曜日はツナシマ商事ユーザセミナーと。
さずがに木曜日あり少し体がだるく感じ始めたとことろ、
両脇にポツンと赤い湿疹が。それが腹部に背中そして足から腕まで広がり始めびっくり!

こんな事は初めての症状。すぐにキンカンを塗ったりムヒを刷り込んだりと。
そして布団を日向に干し、ベットにダニ殺虫剤をかけたりと・・・。

病院に行くのが嫌いの私、何とか市販の薬で治せないかと思ったんですが
夜もぐっすり眠れない日々が続き、流石に「これは大変なことになっているのだわ」
4週目の日曜日に東山病院で休日診察を。外科の先生が見てくださったんですが
応急処置として痒みを止める点滴をしていただき帰宅。
その日は久しぶりにゆっくりと眠れましたが、朝からまた湿疹が広がっています。

月曜日は保存食サイトの打ち合わせが自宅で10時半からあるので
急遽また東山病院の受付で症状をお話しすると、専門の皮膚科を受診した方が良いとの事。

皮膚科専門病院の先生の見立ては、これはアレルギー反応からの蕁麻疹のようです。
最近いつもと違った食べ物にあるのでしょうと。
しばらく考えていたところ あ!「薬味味噌」青唐辛子が原因かしら・・・。
毎年作って食べていたのに不思議に思いますが、今年の夏の暑さに知らないうちに体力が低下していたのですね。美味しい美味しいと、ご飯にのせてパクパクと・・・。
適量がわからない私、まるで子供みたい・・と少し反省中です。

おかげさまで皮膚科でもらった薬が効いて来たようです。湿疹も少しずつ収まり夜もゆっくりと眠れるようになりました。
ある程度分別がついた年齢なのにダメですね。
8月末は反省の日々を過ごしています。