2022年12月28日

今年のクリスマス。

 今年のクリスマスに欲しかったオリーブのまな板を私のためにプレゼント。

日々使うのは大崎木材店の「コロンブスのまな板」を使いとても重宝しています。

このまな板の縁は斜めになっていて切った素材をこぼす事なく使い勝手が良いのです。

また使ったらすぐに水洗いをし清潔な布巾で水気を拭き、立てかけています。

 こんな良いまな板を使っているのになんで又まな板なの?

それはオリーブのまな板をトレーとして使いたかったから。


 

このまな板の上に好きなブルーチーズやクリームチース、そしてナッツ類を盛り付けて

ワインやウイスキーの水割りを、一人時間の楽しみにと。

お値段も半額になっていたのも嬉しい購入理由です。


 

今年はクリスマスツリーの代わりに緑と白の切り花を飾って。


 

さて連載 黒田民子の家つまみでひとやすみVol.177 鶏もも肉の和風オレンジソース」を。


 

焼き鳥風の甘辛い醤油だれにショウガや粒マスタードを効かせ、オレンジも加え仕上げます。今日は白ワインです。

明日からはクリスマス気分を取り払い年末の用意がスタートします。

 


 

2022年12月26日

気がつけば師走真っ只中!!!

 あら〜気がつけばもう12月も後半!それも後6日で新しい年に!!!!

のんびりしていたわけでも無いのに・・・。

残り数日は少しペースを上げて過ごします。

さて連載のご紹介です。少しでも皆様のお役に立てたら嬉しく存じます。

 

Vol.175 キムチのチヂミ

大阪生まれの私は、下校帰りに友人たちとお好み焼き屋に寄り道した思い出が。

オシャレよりも食べることが一番の楽しみの10代後半。よく食べました。

そこで 日本でも人気の韓国生まれのチヂミ。

今回は豚肉にキムチとニラを加え、お酒に合うピリ辛に仕上げました。

 ポイントは裏返したらフライパンの縁からごま油を流し入れ、両面を香ばしく焼くこと。

 


 

 Vol.176  豚肉と水菜のシンプル鍋 

急に冬将軍が来たような日々が続きますね。

もうこんな時はお鍋に限ります。

今回は具材は豚肉と水菜だけのシンプル鍋ですが、これがとてもおすすめなんです。

豚ロース肉は厚めを用意します。これで豚肉の美味しさが一段とアップ。

そして水菜は大胆に2〜3等分に大きく切ります。

だし昆布に薄口醤油、酒、塩、水で出汁を作ります。

昆布は前日から水につけておくと重宝しますよ。

火にかけ沸騰寸前に昆布を引き上げ、豚肉を加え、アクが出て来たら取り除きます。

豚肉に火が通ったら、さっと火を通した水菜はシャキシャキ感がポイント。

最後の締めはうどん。豚肉の旨味が溶け込んだ出汁がたまりません。